見出し画像

2月の図会議勉強会

寒暖激しく、今日は何着ようという日が多かった2月でしたが
思いのほか元気に過ごせて、1月の凹み具合からのギャップもあってか
なんだか嬉しくなりました🤗
人の気持ちって不思議なものですね。

ありがたいことに2月も図会議勉強会を開催することができました。

今回は仕事をするとき、就活でのこだわりって何だろう?という
ことを課題にして図会議をしてみました。

以前、就活でお給料の良いところか自分のやりたい仕事かという話になり
就活する時のこだわりについて図会議をしてみたいなぁと思っていました。
問いかけをした本人不在の図会議です。

まず「こだわり」について思い浮かべる言葉を聞いてみました。
「いいこだわり」と「悪いこだわり」があること
こだわりには「自分のこだわり」と「他人のこだわり」があるということ
自分のこだわりが他人に認められた場合良いこだわりで
具体的には「職人のこだわり」など
「こだわりの一品」などで表現されるような感じですね。
自分だけではなく客観的な評価が入ってきた場合に
良いこだわりとは他人に認められたこだわりということになりそうだ。
図会議を進めていくと、こだわりとは
「ゆずれないもの」だということではないかという話が出て
突然参加者がらからベン図が飛び出しました🤣

「他人がゆずれないもの」と「自分のゆずれないもの」の交わりが「良いこだわり」だというベン図・・・なるほど「良いこだわり」のニュアンスわかりやすい❣️自分はわかるけど、他人ってだれ?と思ったところでタイムリミット、なんと宿題をいただいてしまいました💦

突如ベン図がでて宿題を出される😆

宿題のベン図について
他人という個人ではないようなイメージを受けたので
「世間」に変えてベン図を仕上げてみました。
参加者がしっくりきてくれたベン図になっていたら良いのですけど・・・😅
ベン図にすることで、こだわりが自分だけのことではないことが
より明確になりました。

こだわりは自分だけの視点じゃない

今回の図会議では
仕事を選ぶ時のこだわり「こだわりって何?」というお題をいただいて
図会議してみたら
「自分なりのこだわりを見つける」にたどり着きました。

今回は「こだわり」というと自分だけのものと思いがちですが、どうもそうでもないなという発見!大きな収穫でした❤️
自分の脳みそだけじゃ気が付かなかったことだと思いました。

今回も母が参加しましたが終始爆睡、穏やかな日差しの冬温しの季語がぴったりの日でした。これも安心安全な場づくりの賜物ということにしときましょう😅母がそれなりに楽しそうに参加してくれるのもありがたいことです。

参加者爆睡🤣
佛子園の庭
ポンプを動かして水を出して遊ぶ子供たちの遊具!?
ワークショップの会場住民自治室案内表示



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?