見出し画像

なんちゃってパーマカルチャー日記(6)

こんばんは。
portal of nature 齋藤朱美です。

なんちゃって、でも、いい。
できるところから循環型生活したい。

最近の私は、八ヶ岳の梅ちゃん先生のご指導のもと、少しずつパーマカルチャーを生活に取り入れています。


最近つくった、スパイラル菜園
はじまりのところには、小さい池をつくりました。いろんな生き物がやってくるビオトープになるといいなあ、と夢みています。


先日、ホームセンターで入手して植えたオモダカの花が咲きました。



嬉しい〜😀

「生き物が集うには、どういう環境にしたら良いかなあ?」

そう、つぶやいていたら、
お友達が、
「そのうち自然とやってくると思う〜🍀」

そっか・・・(開眼(゚∀゚))

自ずと、なるようになる。

だから『自然』なんだねえ。


しみじみ(。-ω-)