見出し画像

なんちゃってパーマカルチャー日記(7)

なんちゃって、でも、いい。
めざせパーマカルチャー的生活。

こんばんは。
portal of nature 齋藤朱美です。

今日は、息子の部活の大会があり、パーマカルチャー講座に参加できませんでしたが、終わってからそそくさと、ドクダミの花を集めて悦に入っていました😆

野草チンキのお話で、ドクダミの花のチンキが化粧水になると聞いたのです。(精製水で薄めるらしい。)

マジか〜?!

すごいね、ドクダミ!!
はびこる臭い雑草というだけじゃないのね。
(お茶にするのは知っていたけれど。)

花はけっこうかわいいのです。
何科かなあ?
サトイモ科の花に似ている。

花を小瓶に集める作業が乙女チックでお気に入りです。

花って、その植物のエッセンスが具現化したモノのように感じます。
結晶みたいな。

明日は、夏至ですし。
花を集めて化粧水にするのって、北欧っぽい感じがする。(ドクダミが一気にオシャレな感じに。)


どう出来上がるか、楽しみです。
(作りっぱなしにしないよう、がんばりマッスル)