見出し画像

\太陽のめぐみ/パーマカルチャー日記(68)

こんにちは。
portal of nature 齋藤朱美です。

冬にはいってから、
電気代が❗️
高くなってキター😱

わたしのパーマカルチャーの師匠、風と土の自然学校梅ちゃんの講座で、たまエンパワー㈱山川勇一郎さんの講座をオンライン録画で受講しました。梅ちゃんと山川さんは以前、ホールアース自然学校で一緒に働いていたことがあるのです。
いま、山川さんはソーラーシェアリングの会社「さがみこファーム」も経営していらっしゃいます。

山川さんは、ソーラー発電などの再生エネルギーのお仕事をなさっていて、今回の講座内容は、「わが家のエネルギー自給率をアップする!」でした。

山川さんは、お仕事だけでなく、ご自分の家でもエネルギー自給率アップを体現するため、ご自宅にソーラーパネルを設置してプラグインハイブリッドの車を購入したのだそうです。そうすることで、車そのものが蓄電池となり、災害時の電源となるとのことでした。

それは、魅力的❗️❤️

我が家はソーラー発電は、私が持っている「ほど電」のみ。スマホの充電には使っています😅

我が家がある地域は豪雪地域なので、ソーラー発電はあきらめていたのですが、電気自動車と一緒に自宅にソーラー発電を設置するのはアリな気がしてきました。(根拠は無いです🤣)

いまは、自宅用ソーラー発電の設置やV2H(Vehicle to Home)に補助金があるのもポイントです。V2Hは、先日車の修理の時に車屋さんから教えていただきました。(LEAF to Home

私が住んでいる山形県の補助金は、今年度の受け付けは終わりましたが、こんな感じ

・蓄電池 5万円/kWhか3分の1の安い方(10万円または25万円以内)
・V2H設備 3分の1(25万円以内)

蓄電池への補助金はありますが、太陽光発電のソーラーパネルそのものへの補助金はないのですね。
価格が安くなってきたことが背景にあるようです。

私は、まだまだ車を買い換える気はないのですが、将来的には電気自動車にして、自宅に太陽光発電システムを設置したいです。

今後も太陽光発電や電気自動車、V2Hについて調べていこうと思います。