見出し画像

\花ざかりの5月/パーマカルチャー日記(33)

こんばんは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。

新緑が美しい5月が終わろうとしています。新緑オタクなので、少し寂しい、、、。

表紙写真は、ホオノキの花です。とっても良い香り。いろいろ、花ざかりなので、今週のお花や畑の様子を振り返ります。

遠い畑にあるポポーの花。初めて見ました!

庭のヒメシャガが花ざかりです。
きれい。
山椒の花を味わいました。
この時期のお楽しみ。


藤の花。欅の新緑と合うわ〜。(欅は迷惑?)

花や新緑を楽しみながらも、季節の進みについて行けない自分がいました。
あれ?もう、この花咲いたの?!みたいな。

こちらの地域では田植えは8割位終わっています。


今日は、落花生とトウモロコシを定植しました。
まだ定植するには小さい気がしましたが、土日しかできないので、強行(;´∀`)

結局、この子は発芽していませんでした。
種の向きが逆だった気がする。
植えてみると太い根っこの先が伸びていないものもありました。根腐れしたのかなあ。
苗から植えたズッキーニ
我が家ではいままで実が生ったことがないのですが、諦めずにチャレンジ。ここなら生るかな?
イチゴが生っていました!
赤く色づくのが楽しみ〜🍓
人参の芽が出ていました。暑い日が続いたので、嬉しいです。がんばれ〜。ビーツも一緒に蒔きました。出てくるかな?


昨年の秋に小さかったから雪の下に放置した人参を収穫してみました。

薹が立ってきた人参


地上部ばかり大きくなって、地下部の人参部分は小さいままでした。


食べてみても硬くてダメでした。
がっかり(´・ω・`)

何事にもタイミングがあるのだと分かりました。なんでも経験です!家庭菜園は面白いなあ~。