会津は会津はかわいい… TDFK30:福島県 2015年著名人と会津

画像1 どうも、著名な赤べこです。傑作の郷土玩具だと思う。会津の豊かさに多くの著名人との縁。
画像2 若松城。曇り空でもこんなに美しい。まして桜や青空だったら更に際立つかも。
画像3 お約束の天守閣ビュー。向こうの山に残雪。きれいでした。
画像4 お城に著名人縁。荒城の月で滝廉太郎様。ここが舞台なのかしら、儚いロマンティスト。
画像5 ゆっくりと巡りたくなるような周囲も美しい若松城。季節の豊かなうちに。
画像6 後出しだよ入口。先に本丸行ってしまった。統一感があってそれも美しい。
画像7 白壁と美しい建物が並びますが、見逃さないし、ネパール?!
画像8 たしかに、ネパールが詰まっていました。ネパール料理が食べたくなりました。
画像9 東山温泉。和洋折衷な温泉街。しゃれてる温泉街です。
画像10 温泉街案内を手塚治虫先生が監修。著名人縁、ここにも。みんなが愛する会津なんですね。
画像11 絵が描きたくなる温泉街なのでしょうか、それともここに来るといい絵が描けたり詩が浮かんだりするのでしょうか。竹久夢二さんも縁でしょうか。
画像12 足湯を失礼しました。お父さん治療中、療養中。
画像13 市街に戻るとまた著名人縁。今度は野口英世様。
画像14 先生縁の青春広場。灯りがともり青春回想広場になりました。レンガ色、黄昏色に。
画像15 ただぼんやり、知識もぼんやりで申し訳ないですが、雰囲気に浸りました。偉人も愛した街だったのでしょう。
画像16 喜多方も会津エリア。お米もお水も美味しいと、このような作品が集まりますよね。JR喜多方駅へようこそ。
画像17 ラーメン食べました。あっさり系、個人的に好きな感じのラーメンでした。
画像18 末廣さんへ。会津磐梯山は宝の山です。雨降ってました。うれし涙です。
画像19 サービス精神を学びました。混んでいなかったから、しっかりと説明も聞けたし、しっかりと試飲もさせていただきました。お土産もしっかり。酒蔵で優しさに包まれちゃいました。会津の酒が好きになりました。
画像20 南会津経由で会津を締めくくり。にぎやかな外装の素朴な鉄道で移動。
画像21 塔のへつり。下車した塔のへつり駅から勿論徒歩でこの景色。南会津一番の景勝地。
画像22 曇天だと水の色が緑色を帯びるんですね。それもまた美しい。こちらも季節ごとの景色が期待できそうです。
画像23 吊橋の上から、高いところから、川の近くから。様々な角度から景色を楽しみました。
画像24 次は只見線かななんて思いながら、会津そばをいただきました。首都圏から食べにくる人も多いらしい。浜通り、中通りも素敵な福島県ですが、今回は、会津は会津はかわいい…でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?