見出し画像

60sカッコイイおじさんは、服のサイズが正しい。シュッ!としている⭐️60歳から始める「カッコイイおじさん」になるための教養#6

あなたは服で「シュッ!」していると言われたことありますか

ご存知ですか。
女性に言われています。
「ほとんどの男性って、服のサイズがあっていない」
「ダボっとしているから、だらしなく見える)」
あなたの服のサイズ、本当に大丈夫ですか?
シュッ!としていると、褒められたこと、ありますか?

ゆったり楽に着られる服がジャストサイズでしょうか。

私は50代前半、身長172センチ、64キロくらい
スーツのサイズはA5、もしくはAB4の服を補正してきていました。
Tシャツ、ワイシャツは、Lサイズです。
「ゆったりと楽に着る」、それがフィットと思っていました。
今日、人生で初めてタキシードを購入しました。
サイズは、YA4です。(ウェストは4㎝出しました)
体にフィット、ピタッとした感じが、以前の服選びと全く違います。
これが、服と体のジャストフイットです。

服の贅肉を取る

私の師匠・5000人をスタイリングしている森井良行氏いわく、
ほとんどの方は、自分が思うよりも1〜2サイズ上のダボっとしている服を着ている。
つまり、ジャケットとパンツに脂肪がついている服を着ている。
脂肪のつき具合を確認する場所は、
・ジャケットでは、腕を下げた時、体との間が空いているか否か。
・腕まわりがつまめないか
・パンツでは、太腿周りのパンツが沢山つまめないか、
です。
買ったお店に行って、自分が思うより、ワンサイズ下の服、まず、試着してみてください。

服とカラダのサイズを合わすこと、これが60sカッコイイおじさんになるには必須の教養です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?