見出し画像

アルジャーノンに花束を


就職して間も無く、雑誌に掲載された「本の紹介」だったと思います。
気になって購読しました。

分類としては、サイエンス フィクションだそうです。
テレビでもドラマ化されたことがあります。2015年山下智久さんが主演でした。
(私の記憶が正しければ、もっと前にもドラマ化していたような‥)

調べたらありました‼️私の記憶が正しかった‼️
2002年ユースケサンタマリアさんの主演もありました‼️

知的障害のある主人公が、手術によって次第にIQが高くなって行く様子が、本人の書く日記(報告書)の形で進んでいきます。

ひらがなの多い日記が、徐々に難しい文章になって行く過程。物の見え方、考え方が知的になって行く。

人体実験の前にネズミでの手術が行われ、「アルジャーノン」という名前をつけられます。主人公はアルジャーノンを友達として過ごします。
学習して知能が高くなって行くアルジャーノンを見て、主人公も希望を持ちます。

ところが、アルジャーノンの知能は次第に下降し始め、主人公はその様子に自分のこれからを重ねて混乱します。

日記はまたひらがなの多い、幼い文章になっていきます。

その後再度読んだはずで、初回と同じく泣きながら読んだはずなのに、細かいところが思い出せません😭😫

もう一度読みたくなりました‼️
また、泣くでしょうが😭忘れられない本です😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊❤️

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?