見出し画像

新入社員研修

新入社員が入社して、明日で3週間目を迎えようとしています。この2週間はとにかく意味もなく緊張が続く日々だったと思うので、まずは「水に慣れる」みたいなところからのスタートになっているのだとうと思います。

他の会社の状況などを伺っていると、既に退職を決めた新入さんが出ているなどの話もあるようで、スタートがうまく切れず1年間の就活で費やした労力をすべて無駄にしている人もいるようですね。

おかげさまで当社ではそのような心配はなさそうですが、社全体で、関わりを強めていかなければならない大事なときだと感じています。

さて、そんな中、私も一日時間をもらって新人研修をおこなってきました。研修のメニューは、キックオフで行った1分間スピーチのレビューとフィードバック。そして、営業体験ワークの2本立てです。

1分間スピーチのレビューとフィードバックでは、サイモン・シネックの YouTube動画を使用し、プレゼンのノウハウ「インサイドアウト」についてディスカッションをしてきました。

リーダーシップ理論で有名なサイモン・シネックの「WHYから始めよ!」は、既に4,000万回以上も再生されている人気コンテンツです。

相手の心を動かすプレゼン術を身につけるには、経験数もあると思いますがやはりスキルもあると思います。最初からうまくできる訳ではないので、経験値も上げながら、スキルも身につけてだんだん人前で話をすることに自信をつけてもらえればいいのだと思います。

キックオフでは正直期待の通りに話をできた人はいませんでしたが、フィードバックで動画を見ながら学んだ新たな視点の気付きは、彼らにとっては新しい発見にもなっていたようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?