嫉妬深いマウンターと底知れぬ八方美人

どうも初めまして😆さーじといいます🥄
5年前、私が犯した失敗と同じことをこの記事を見た方がしないためにも、私の結婚の失敗談としてここに残しておくことにする😇

5年前の6月20日、30歳になるギリギリのタイミングで私は結婚した👰‍♀️
その相手に会ったのはそこから更に5年前のオフ会がキッカケだ😆彼は私より2つ年上で、年収も高くなんでも出来るような人間…かと思っていた😂

その前にオフ会の話をしよう!オフ会は私含めて6人で、男4人、女2人のバランスのとれた(?)メンバーが集まった👯
とあるアニメ好きを集めたオフ会で、その主催者は私よりも1つ年下の男の子だった👦その男の子と彼は何度か会っていて、男の子がこのオフ会にも誘ってくれたとの事でした🙃

オフ会が終わって二次会で近くの飲み屋さんへ🍻そこで彼から猛アピールを受けて、私は彼と数回のデートの後に付き合うこととなった😙
オフ会のもう1人の女の子とも仲良くなり、この頃は主催の男の子、彼、私、女の子で飲みに行くことが多かったかな?とにかく主催の男の子が気の利く子で、年下ながらも尊敬出来るなぁと思ってた😆

そんな中、彼と2人でデートすることも増え、暫くは楽しい時間を過ごしていたけども…1年後くらいから彼の本質が少しづつ見えてきた🧐
「俺は平均年収より稼いでるから海外旅行行こう」「この前上司と一緒に行った飲み屋でモテてさぁ~」「さーじは○○って知ってる?まぁ狭い世界しか知らないと無理ないか」彼は自分の彼女に対してもマウント気質だった😂
それでも当時は私には彼しかいないと思ってしまってて😅彼の言うことはほとんど信用してしまっていた😇

そんな中でもオフ会メンバーで会うことがあって、男の子は無事就職した😌だけどそれは夢のための第一歩で、ゆくゆくは一流ホテルのシェフになって皆を感動させるんだって夢を語っていた☺️男の子はオフ会の企画や準備も手の込んだ事をしていたし、私も心理カウンセラーの仕事柄、皆を笑顔にする仕事をしたいということに共感した😆

だけどそんなときに彼は「あいつには裏があるから近づかない方がいい」「ろくに稼いでないくせに夢だけは大口だよな」「さーじも気にかけすぎると被害を受けるから気をつけて。あいつは八方美人なだけ何があるか分からない」真に受けてしまう体質🤪私は男の子が嫌いだと<錯覚>させられてしまった😇

それからは悲しいもので、男の子を見ると私も険悪な表情を向けてしまったり、彼と一緒にいることが増え、より一層男の子に対する疑心が増えていってしまった🥶だけど男の子はリーダー気質もあるせいか、私のことも気にかけてくれて…私はそれに対して迷惑だと言ってしまったり…

それからオフ会のメンバーと会うことがパタリと無くなってしまった😇誘われど断ってしまっていたのだ😛

その時は「さーじちゃんまで彼と一緒にいることないのに~」とか「彼、嫉妬深いから気をつけてね」とか彼の知り合いにもたくさん言われてきたけども、【私だけが彼の優しさを知っていればいい】と思い込んでしまった🤨
逆に男の子の方に対しては「彼ほど良い人は居ないよ」「彼は祝い事の時に毎回サプライズとか考えてすごいよねぇ」とか当時の私は【なにか裏があるからいい顔をしてるだけだ】としか思えなくなっていた…

それから彼と付き合って3年半が過ぎたころ、結婚の話が出てきた🙂私もその時29歳、仕事もまだまだ沢山したいし、専業主婦にはなりたくないって言ったら「俺も家事を手伝うよ」「料理も洗濯も俺はなんでも出来る」「さーじもやりたいことに一生懸命だもんな!わかるよ」って共感してくれた(?)

それから少しした5年前の6月20日に私たちは結婚した👩‍❤️‍👨ジューンブライド👰‍♀️
結婚するタイミングに合わせて彼は「いいマンションに住もう」と高級マンションに引っ越したこともあり、ワクワクな日々が暫く続いた😌
事が起きたのは3ヶ月後くらい📆たまたま急な仕事で私の帰りが遅くなってしまい、彼に料理を頼んでいたら何も準備していなかった😱
基本的に料理は私が担当で、彼がたまに外食に連れていってくれるといった感じだったので、今回は言うのが遅かったのもあって仕方ないかと思った😟その辺からそういえば洗濯物も私がしてない時はふんわりしすぎてるけども畳まれていたことはない、掃除は私の分担だからって甘えさせていたことに気づきはじめていた😵‍💫
彼に聞くと「洗濯は金払ってコインランドリーの方が楽じゃん?」「料理?外食でいいじゃん?お金もあるんだし」「掃除はお前の仕事だろ?」と家事を手伝う気は毛頭ないような言い分だった…
ある日私が料理をした時に「なぁ寿司頼まね?今はこれより寿司食べたいなぁ」と言われて私も激怒した🏃‍♂️「俺はさーじの作る飯好きだよ?」結婚する前まではよく言ってくれたこと🙂だけど最近彼は残して出前を取ることが増えていった😱彼は元から私の料理は好きではなく、ただの好感度稼ぎで発言していただけだった😳
そういえば付き合ってる時も口では「生姜焼きを作ってさぁ!これが上手く出来たんだよ!」とは言っていたものの、料理してる姿は1度も見たことがない😶‍🌫️洗濯してる姿も見たことはないことに気付き、私は騙していたのは男の子ではなく彼の方だと理解した😇
私は結婚は共同生活のスタートだよッ?て言うと彼は結婚は1つのゴールだって言う🙂確かに心理学的にも男性からしたら結婚したら終わりって人が多いのは知っていたがまさか自分の旦那がそうとは夢にも思わなかった…

私は離婚を決意した

離婚をして数ヶ月、オフ会のメンバーの集まりがあった😞もちろん元旦那の彼は欠席、その他のメンバーも結婚して忙しいとか別のイベントと重なってるとか、集まれるのは私と男の子だけとなった🥲
私は今までしてきた態度や無礼はお詫びしないといけないなと思い、2人でもオフ会やろうと言ったら、男の子も「丁度さーじさんと話したいことがある」と言ってきた🧐

当日、私はまず謝った🙏今まで酷い態度とってきてごめんなさい🙇‍♀️男の子は「彼とさーじさん、2人が俺の事嫌ってるのは何となく分かってたよ、でも別に大丈夫、俺の方こそ今まで嫌われてるのに誘ったり、今日も謝らせちゃってごめん」と言ってくれた🥲私は心が痛かった…
そして男の子が話したかったことは「俺、今度結婚することになったんだけど、さーじさんは俺のどんなところが嫌だった?自分勝手なこと聞いちゃって申し訳ないんだけど、結婚する前に気付いて直せることなら直したい!」と言われて私は再度ショックを受けた…
この人はなんでこんなに周りのために頑張れるんだろう?自分勝手なんかじゃない、自分を直して相手を幸せにするためじゃん!そういえば自分の事はいつも後回し、大変なのはわかってるハズなのに。パートナーにも嫌な思いをさせたくないんだな…だからみんなこの人のことを良い人って言っていたんだなぁ。あぁこんなに素敵な人に私はなんで今まで冷たく当たってしまったんだ…この人と一緒だったら私は幸せになれてたのかな?

ただ私にはもう彼を愛する資格はないんだ…

私は彼の利点でもある心配性を指摘してその場を後にした…今一緒にいたら彼のことを好きになってしまう…

そして男の子は結婚して、今は結婚式場でオーナーシェフの右腕として働いて、着実に夢に向かって進んでいる🙂お子さんも2人目がもうすぐ生まれるみたい👶ちょっと悲しい気持ちもあるけれど、今は男の子が幸せになってくれて本当に嬉しく思う☺️

元旦那の方は新しい女の子を見つけたみたい🤔私も彼をもっと素敵な男性にしてあげられれば良かったなと少し反省😔最後まで指摘できない自分の歯がゆさたるや😅

そしてこんな私は心理カウンセラーとしていじめ相談や恋愛相談を受け、今も働いている🏃‍♀️他の人のことは気が付けるのに自分のことになると盲目😎人間って難しい生き物だね🤣料理の方も、もう食べてもらう人に残されないように動画で勉強中だ💻

エピローグとして元々彼が好きだった女の子は男の子のことが好きだったということで嫉妬からの逆恨みをしていたらしい🤔確かにみんなのリーダーが自分より3歳も年下で、当時学生だった男の子がみんなから認められてることでプライドが傷ついたと考えれば彼らしい発想だ😇 思い返せば男の子と未来の夢について語ってる時は酷いものだったなぁ😅私の知らない影でも色々攻撃してたみたいだし…私との結婚も多分そんな男の子に対しての競争心だけだったのだろう😩もしくは<結婚>というステータスか🙄

さてさて、今回は私の人生において2つの<思い込み>による失敗談を書いたけれども、これは誰しもが陥ることで、恋愛相談でもよく受ける内容だ😋私の場合は「私が好きなのは彼だけ」「男の子には裏があるから好きになってはいけない」と思い込んでしまった結果、その人の本質を見ることが出来なかった😇私ももし次に恋愛することがあったらしっかり周りの人の意見にも耳を傾けようと思う🤔特に相手と同性の人の好感度が多いほど大事なことなんだけど…その話はまた今度😁

ついつい筆弁慶になってしまった😂今後は私のことだけじゃなくて今まで受けてきた相談のエピソードと解決方法について書いて行けたらなぁと思う😄ネットいじめや恋愛相談、努力なき心理学の不信など、もし私の記事を見てくれた人の中で近い境遇の人がいて、少しでも救いになれば幸いです☺️

さーじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?