見出し画像

幸せについて本気だして考えてみた

お久しぶりです。noteは2か月近く離れてしまいました。

もともとは仕事の空き時間を活用して「誰とも会話しない生活で落ちていく言語能力の維持向上」を目的として始めたnoteでしたがそんな仕事で色々とありnoteにとれる時間がありませんでした。




ーーー嘘です。初めて記事が地味にバズるという現象を体験して、その記事で生まれてしまった謎のハードルが怖くて自分らしく文章がつづれなくなったのでnote離れました。えへへ




それはさておきですが、こんな状況の世の中でも当たり前のように時は流れ暦上でも気候的にも「夏」を迎えました。夏ですよ、夏。海に山に川、スイカに麦わらアイス棒、ビールに美女に場内指名


毎年打ち上げ花火のように勝手に始まっては、線香花火のように儚く終わっていく夏が今年もやってまいりました。


ただ、今年は世間を騒がすコロナのせいであまり夏を楽しめそうにありませんよね。イベントは相次いで中止だし、飲み会や外出も自粛を求められるし夏らしい事。今年はできそうにない状況です。


そんな中ーーー

我らがPennyさんがそんな梅雨を引きずったような感情を吹き飛ばす素敵な企画をお送りしてくれております!


「夏休みに3週間、何かを続ける」だけ。

なにこのキャッチフレーズ。バシって心わしづかみわれてますワシ←


現役中学教師でもあるPennyさんが我々おじさんも参加できる「夏休みの宿題」を課してくれたわけです。時間に追われ多忙な日々を過ごす中、忘れてしまった大切なモノ。でも確かにあの時あの日々あの場所で、持ち続けていた大切なモノをもう一度思い出すべく、日々の疲れといまだ消えぬ童心を持ち合わせた我々がこの夏、この時この場所で「宿題」という夏に挑む。




ーーーいうてただ暇なだけですよおじさん。




というわけで僕も3週間「何かを続ける」という事にチャレンジしていきたいなと思います。しかしいかんせんチャレンジするものが見当たらない。


他の方々が「毎日noteを更新する」とか「~kg痩せる」とか「曲を作る」とか様々な事に挑まれてる中、僕も同じトピックで挑むのは面白くないなぁ~とPC画面を眺め、友達たちに適当にLINEの返事を送りながら考えたーーーのがコチラ↓↓







ちょっと外食が増えていて、これをツイートした週も自宅でメシを食べた日は1日しか無かった(弁当は作ってるのにね!謎!!)






しかしだが当日その夜にさっそく友人から飲みの誘いがあり、宣言した初日から早くも自炊できない状況に。でも断りたくないよね、「夏」だもん(夏がすべてを許してくれる



なのでちょっと考えなおした結果、この内容にした↓↓





「3週間で今より幸福になる」







かつて中学校の進路相談の時に「僕は鳥になりたい」と真面目に発言した結果、「精神面に大きな問題があるんじゃないか」と両親や学校側から特異な目で見られた。失礼な話だがもちろんそれは間違いじゃなかった


そしてここでも「先生」に指導を受ける


具体的じゃないのはわかってるんですよ。だって当の本人だって「今より幸福になるってどういうこと?」ってなってますから。確実に幸せになれる方法がわかってたら今こんなどん底を生きていない。は?





毎日に彩りをあたえたい


でもだからこそこのチャレンジはとても面白いことなんじゃないかなって思ってる。


「こうすれば今よりもっと幸せになれるんじゃないかな?」って自分が思うものをドンドン続けていく。


それを積み重ねるって事は、、、言わずもがな。



「つまんねーなぁー」って時間を日々過ごすのと、「昨日よりももっと幸せになれる明日を」って時間を過ごすのとじゃ、きっと色々と変わるんだろうなぁと。


いうてトライすることは当たり前の事ばかりなんだけど、その「当たり前」

を続けることで、その「当たり前を続けることを続けられる人」になれたらいいなぁっておじさんは思っております。


だってその「当たり前」をする気力すら起きなくなってしまっている生活なんだもの。やる気スイッチを入れてくれたPennyさんには感謝です。




ということで、8/1(土)をスタート日として3週間「幸福になるためのこと」をドンドン積み重ねていきたいと思います!

ゴールはどこにあるかわからないし、この日々を続けて確実に得られるものがあるかわからないけど、やり遂げた結果何かひとつでも「答え」を見いだせたら宿題達成でありんす。適度に適当に頑張ります。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?