見出し画像

モーニングメソッドで朝活 day15〜21

モーニングメソッドで朝活再開をしてから2週間経過。
※前回のレポは↓の記事を読んでね

第3週目に突入しましたので、また1週間の記録を残したいと思います。
さて、変化はあるのでしょうか?


1週間の記録

day15 6:00起床

この日は6時の休憩タイムと同時に朝活Zoomへ。
話を聞きながらぼんやりしているとだんだん目が覚めてくるので、休憩後はいつものルーティンを実施。(洗顔→歯磨き→水分補給→着替え)

6:30くらいになると陽もだいぶ上がってくるので、お散歩にはちょうどいい感じです。(気温は3度くらいだけど)

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 20分

  • note投稿、下書き

  • 校正の勉強

7時のみ顔出し。
2月楽しみなことと聞かれ、VDのお菓子作りの予定がその機会を奪われたので何もない旨お伝えしました。
VDはガーナチョコレートでいいとか何それ。私はお菓子作りしたいんじゃ!
もうAmazonで詰め合わせ買っちゃうんだからな!

noteは先週までのモーニングメソッド(朝活)効果のまとめを投稿。
校正は相変わらずの文字量でげんなりしながらも、課題を明日までに提出したい一心でやった。
叶うならばもう少しとっつきやすいテキストが欲しい(真顔)

day16 5:50起床

祝日の月曜日。三連休もあっという間の最終日です。
休みの日の体感時間の短さたるや。
今日は夫も休みなので、お出かけ予定。なので朝活しか自分の時間がない!!

この日も7時休憩で顔出ししてたんですが、散歩してたら家に帰るの間に合わなくて外から参加しました。ナンテコッタ!
ワークマンをフル装備でも寒そうってそりゃ外は氷点下ですのでね。

ていうか何か散歩しかしてない人になってる気がしてきたぞ。あれ?

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 22分

  • note下書き

  • 校正の勉強

家族が休みなのでガツガツやることもできずに三連休が終了。
課題提出できなかったのが悔やまれる。(つまり目標未達…)

day17 5:55起床

暖かくなる予報なのに朝めっちゃ寒いんですけど…。
本日も散歩からのスタート。6時近くに起きるとやりたいことがあまりできないのでほんとにもう少し早く起きたいなーと思い始めた。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 11分

  • note下書き

本日も7時台は顔出し参加。
はい、成果報告ですね。散歩行ってましたァァァ!!!笑
(だんだんと申し訳ない気持ちになってくる私)
やはり早く起きて、やれることを増やさなければなと思います。

まあ何事も初めからトップギアは続かないので、これくらいでいいかもしれないですが。

day18 5:30起床

今日はスッキリ起きれたことに感動!!
あれ、5:30起き、いけそうですぞ!しばらく5:30起きでいこうかな?
やはりここでアファメーションが効いてる気がする。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 17分

  • note下書き

  • 校正課題取り組み

朝活zoomは6時と7時で顔出しでした。
おや、今日も私が喋って良いのかな?笑(安定の散歩マン)

そして校正の勉強難しすぎて全然進まないよ?
こんなに独学が難しいと思ってなかった。もうなめてた。
人間7割くらいわかってると独学がスムーズらしいけど、頑張っても2割くらいしか予備知識ない私…。
なかなかしんどいですね。

ともかく朝活中にやらないと(本能的に)手を出すことも嫌がってるので、朝活で5分でもいいから時間を取ろうと誓いました!
よーし、やるぞー!!

day19 5:30起床

今日も5:30起き成功!!
いつもの目覚ましが鳴ってから推しの歌を1曲聞いたら目が覚めました。
推しの力は絶大です。(やっとFC入会した人)

今日はサロン仲間にAIで作ってもらったZOOM背景をお披露目!
めっちゃ可愛い〜!フクロウ大好き!!
思いのほか、ハリポタ風味になっていたことに気づいたけど、私そんなにハリポタ推しじゃないんだよね…あれ?ドウシテコウナッタ??

ということで6時に話を振られるオイラ。え、まじか。(ここでトークを求められると思ってなかったので完全に油断していた)

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 17分(一部ジョギング)

  • note下書き

  • 校正の勉強

  • 朝活サロンのワークショップ&交流会参加

7時台も再び喋ることになるワタクシ。
え、また??毎日あてられてるような…(いや、別に喋るのはいいんだけど成果がほぼ散歩しか言えないのが申し訳ない)
でも今日は散歩の他に校正の勉強も出来たので、それは良かったかも!

朝の散歩は遠回りルートを歩くと20分コースなんですが、途中途中で走ることを加えたら16分くらいになったので、天気がいい日と体調が良い日はこれもよさそうと思った。
運動強度がだんだん上がってきているので良い傾向!!よしっ!

あと昼休みに事務所にいるとノイキャンつけても邪魔されることに気がついたので、今日はMac持参で別室に篭りました。

こもってnoteの下書きをパチパチ。
お、なんか気力に溢れてる…?朝活効果ばっちりだな!!

day20 5:30起床

今日もスムーズな目覚め。
もう起きるのが当たり前になりつつある!良いこといいこと!

朝活Zoomは6時&7時に顔出し参加。
今日のトレンドはあったかい飲み物=紅茶、でした!
日々いろんな話題があり、朝から本当に楽しい。

朝一番に「おはよう」って言うのがサロンメンバー。
これがもう当たり前になってきました。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 12分

  • note下書き

  • ZOOM交流が1件決まる

  • 校正の勉強

今日は散歩はちょっとショートコースに。
その分校正の勉強ができて良かった!
そして昨日の朝活ワークショップに影響され、交流のアポをとりつけた&朝活ZOOMの初司会まで入れてしまったぜ!

今まで司会を入れなかったのはいろいろと理由があるのですが、やっと起きれる自信が付いたのが大きいです。
今がだいたい5:30起きで問題ないわけなので、じゃあ4:50も今から頑張れば余裕で起きれるのでは?と。
(10分ずつ起床時間を早くする作戦)

今から司会をするのが楽しみです!

day21 5:45起床

寝る時間が遅くて、ちょっと二度寝。
二度寝でも6時の休憩は間に合うんだ…?あれ?
時間感覚がなかなか変わってきたぞ?

今日で朝活3週間達成!やったぜ!
思いのほかスムーズに継続できたことにびっくり。
やはりすべては自分次第かあ…としみじみ思う。
意志の強さ、というわけじゃなくて、考え方が変わっただけでこんなにも違うんだなー。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 17分

  • 朝活ラジオ聞く

  • 美容鍼に行く

  • 校正の勉強

今日も7時台で当てられるオイラ。もう何日連続になるだろう…いいのかな?
まあ今日に至っては散歩から帰ったばかりで、服がワークマンになってましたから目立ちましたよねー!

何か司会はしてないけど存在感が少しずつ出てきた気がする。
おかげでXでのリプもしやすいかも。

3週目のまとめと考察・変化

ということで朝活復帰3週目。
今週の変化をまとめます。

  • 早起きに慣れる(5:30起きが定着)→5:50から20分早くなった!!

  • 朝の顔出しが定番化(6時台と7時台)→認知UP?

  • 遅くても23時には眠くなるようになった→散歩効果

  • 朝散歩にプラスジョギングもしたりするようになった→運動量UP

  • 副業や勉強のやる気アップ

  • Xでの交流(リプ、いいね)の増加

正直5時台に起きるのは当たり前になりました。
先週から比べて20分も早起き出来るようになったわけですし。
それだけでもすごい変化かなと思います。

あと私はZOOMで基本、いつもにこにこ+リアクションがうるさいタイプ。
自分が司会の立場だったら絶対リアクションあった方が嬉しいよねって思ってます。

その時間、空間、やりとりが本当に自然と笑顔にさせてくれるので、朝から毎日楽しい。
いろんな立場、職業の人がいて、素敵な成果報告が毎日あるのって最高!

ということで4週目に続く……!
さて、さかもとはどうなっていくんでしょうか……?
今からワクワクしかありません!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?