見出し画像

投資信託やってるけど、30年前の福本先生にかかれば・・・

銀行預金の金利が0.002%やら、高くても0.2%やら、、、。

100万円預けて、1年間で20円やら、2,000円やら、、、。

そう!世の中は、いわゆる低金利時代。

だから、僕も預金する以外にやってますよ。わずかですが、余剰資金で投資信託などね・・・。

そこで、利回り4~7%くらいで、20年、30年経過したときには、ある程度の金額になってるかなぁ、なんて、目論んでるよ。

けどね、、、。

約30年前の「銀と金」という漫画の1巻を改めて見て、ゾッとした。
そこでの梅谷と森田のやり取りに・・・。

画像1


画像2



銀行預金金利が6%!?

それをアテにして生活するような人間は、死人の考え!?


当時は意味も分からずに格好いい!なんて思っていたけど、、、

今振り返ると、、、日本という国の現在の経済事情を憂いてしまうなー。


ざわっ・・・ざわざわ・・・


30年前の常識が、今ではガラッと変わってる。

固定概念に縛られず、なんでも勉強していかないとあかん。

えっ、「銀と金」知らない?

僕や、まる社長のバイブルでっせ。
「銀と金」という漫画やで。

「カイジ」でメジャーになった福本伸行先生の初期のヒット作。
映画化もドラマ化もされてるで。

画像3

これは「カイジ」ね。安藤懐かしいなー。


僕は、中学生時代になぜか、この漫画を全巻購入して、未だに手元に置いている。

僕の中では、銀さん=中条きよしさん♪

ちなみに、僕は漫画大好き人間いうか、漫画がライフワークな人間。

今でこそ電子書籍を多用しているので、本棚一杯にあった漫画を含めた紙媒体の大量の本をこれまでに処分してきましたが、、、。
※カイジも処分😅

「銀と金」は、手元に置いています。

ちなみに、僕の手元に残している漫画・・・。

画像4


統一性が無いなぁ(笑)これらの本は、ずっともっているんやろうなー。

なんせ、漫画はいいよ。人生が学べます。

画像5

初版1992年かぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?