見出し画像

同じ飲食業でも、別もんやわ

飲食業

日本産業分類でいうと

大分類は 宿泊業、飲食サービス

中分類は 飲食店

世の中 色々な業種があるもんや


飲食店の中でも色々ある

僕が経営する餃子酒場満太郎の業種は、いわゆる居酒屋

小分類で 酒場・ビヤホールやね(日本産業分類は、もうええか)

お客さんは、お酒を呑んで、食べる
飲食業の中では、席の滞在時間は長いほう

同じ飲食業でも、、、

食事メインのお店と僕たちはやってることが全然違うねん

食事メイン、、、

わかりやすいのは吉野家などのファーストフードやラーメン屋さんやね

その中でも、オフィスビルのランチタイム

これは、ローカルの酒場とは全く違う

オフィスビルなら、お客さんは、会社の休憩時間に食事をして午後からの仕事に戻る

お客さんの滞在時間は、酒場・居酒屋と比べると短い

お客さんの求めるものも、お店がやることもね

僕ら居酒屋でもランチを打ち出した営業をするなら、お客さんは食事メインとなる


次の新店舗は、餃子酒場満太郎にとって、初めての昼から営業するお店

舞台はオフィスビル

ランチ需要もあるやろうな

昼吞みありきでランチもするか?
ランチありきで昼吞みもやってるとするか?
食事メイン?吞みメイン?

打ち出し方は、営業してから考えるとして、、、
僕自身がランチ需要のお客さんに飲食店として対応したことがないから、、、

今からイメージしておかないとあかん

導線やオペレーションやお客さんの求めるものなど、、、

そのためのインプットは、、、、今の時代は、、、

先日も、いちホールスタッフ、いち洗い物スタッフとして働きました

ビジネス街のランチ

うちの新店舗と同じような10坪20席ほどの小箱

うん、勉強になるわ

餃子酒場満太郎のピーク時間とは動き方がまったく違ったな〜

お客さんの過ごし方も全く違ったな~

さあ!餃子酒場満太郎バルチカ03店は、どないしていこか~


採用ありきで考えたタイミー導入前に働いてから、2年ぶりやったなぁ、他店舗で働くのは、、、

淀川通りにある吉野家で働いたのは、今でもええ経験やったわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?