見出し画像

福祉事業の仕事納め&これから

昨日は福祉事業の仕事納め

作業時間は15時まで

そのあとは大掃除

シフトに入っていないメンバーさんも手伝いに来てくれたりとありがたい話

僕が立花店レジ入れ替え作業のあと、事業所に行くと、、、

全体がピカピカになっていたなぁ

掃除していない電灯を僕が綺麗になったなぁと勘違いするくらい(笑)


今年の後半になって色々と体制を変えてきた

課題が沢山浮き彫りになってきたから、、、

課題さん、いらっしゃい!

福祉事業関連の事柄で、よく口ずさんだなぁ

課題を解決していくために、事業所立ち上げ当初には重要視していなかった、ルール作り&運用にも積極的に取り組む

メンバーさんと面談室で数時間、話をする機会も何度かあった

遅くまで働きがちになっている正社員への対策も踏まえて、内職作業の内容やサービス提供時間もテコ入れすることを決めた

環境を変えるだけでなく、職員に意識をしてもらいたい事業所の運営指針や行動指針も作りかえた

これからは仕事の段取りや会議の進め方も改善していく

「関わってよかったと思われる満太郎に」
「綺麗事を突き通して、利益を出す」

事業所立ち上げ当時と理念や信念は変わらないけれど、、、

実際のやり方は160°くらい変えてきたなぁ

けど、これで万全であるはずはない

来年も課題は沢山起こるやろうな(笑)


けどね、、、

良くなっていることのほうが沢山なんやで

満太郎に通ってから状態が良くなっているメンバーさんは沢山いる

入所前に週1~2しか通わない、午前中の通所だけで十分

そう言っていたメンバーさんが、ほぼほぼ毎日通所されるようになったりしている

最初できなかった作業が、できるようになったメンバーさんが沢山いる

当初、飲食業の社内SNSで告知していた餃子の仕込み作業

2022年5月 良子さん&嫁さんやね
現在 全員メンバーさんやで

皆のおかげで、有言実行できたで


2022年1月に立ち上げた合同会社満太郎

事業所は5月に立ち上げ

法人設立以来、1年半は赤字を垂れ流してきたけれど、、、

投資額と累積損失含めて1,500万円ほどマイナスになったけど、、、、

最近は収支も改善され、わずかながら黒字になっている

3期目となる来年からはしっかり利益を出して回収していくで

まだまだこれからや

正社員もパートさんも、うちの職員は、ほんまに良い人材が揃っているねん

本当に誇りやし、恵まれているなぁと感謝している

そんな職員が生き生きと働ける環境づくり

そして、満太郎で働いていることで、やりがいを感じるだけでなく、個々の未来が明るくなる方向を示す

「関わってよかったと思われる満太郎に」
「笑顔とありがとうが溢れる満太郎に」

メンバーさんはもちろん、職員にとってもね

お題目では終わらせへんで

職員を信頼して任せていくけど、ほったかしにはせえへんで

全責任は僕が取る

2024年の福祉事業の仕事納め翌日に書くnoteが楽しみや

・毎日20人のメンバーさんが通所
・メンバーさんの中には、次のステップアップを目指す人も出てくる
・職員もサービス提供時間が終わってからのミーティングや研修で福祉人としてレベルアップ
・事業所としても、しっかり利益を出し、職員にも還元する
・8月に出店する大阪店も軌道に乗せて、飲食✖︎福祉の出店も視野に入れて動いていく→そこは2025年かな

そんな内容を書いているでしょう♪

必ずやりきるよ

原因自分論

全ては僕の考えと行動次第や


飲食事業は、ありがたい忙しい日が続く

餃子酒場満太郎の営餃は明日までやね

あと2日間、走り抜けよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?