唐揚げ1つから偉人の言葉まで

唐揚げの仕様変更をするかどうか?

揚げたてを食べてみる
時間が経ってから食べてみる
持ち帰りの状態で食べてみる

お客さんの立場で、かつ、意識して食べるって大切やね


接客もそうだけど、商品も、店都合とお客さん都合のせめぎ合い

店都合はどうでもよしとして、お客さんに喜んでもらうことだけを考えて、原価率100%以上の商品を提供し続けると、、、

当たり前のことだけど、店は長く続かないよね

まあ、戦略的なフックとして、原価率100%以上の商品を出すこともあるやろうけど、、、

その場合でも、お店全体としての原価率、考えておかないといけない

お客さんに喜んでもらいつつ(お客さん都合)、お店も利益を出して成立させる必要がある(お店都合)

変化が激しい時代

鶏肉の仕様や値段も数年前とは変わっている

ダーウィンさんの言葉が頭をよぎるわ

あとは「現状維持は後退」っていう言葉がよぎるね

誰の言葉かな?ってググってみると

渋沢栄一やら、松下幸之助やら、ウォルトディズニーやらが出てくる

チャットGPTも聞くと、、、

田中角栄の言葉なんやて、、、

なんでもええけど、偉人たちが皆、口をそろえて言う言葉

肝に銘じておかないとね

今、うまくいっていないことがあるなら、、、やり方を変えてみる

まずはやってみる!のマインドやね、と唐揚げの試作、試食1つから広げた記事やったね


10日(金)は、初めての顧問税理士との打ち合わせ

結構、ドキドキしてるわ

打ち合わせの前に、予定納税額の連絡が来た

ここまでやってくれるのもありがたいね

しかし、、、年がら年中、税金払っている気がするわ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?