ルールは縛るもの?いや皆を守るためにあるんやで

信頼している!だけで、対策を講じていなければ、、、経営者の怠慢と思うねん

そんな話


先日、飲食店経営者の友人から、スタッフが不正を起こしたケースの話を聞いたんよね。

そのケースは、スタッフの不正ではあるが、悪意があったわけではなく、過失だったというケース。

けど、ケジメをつけるために、動いているということ。

不正で過失って何やねん!?という話やけど、キャッシュレス決済が発達している昨今。

そういうこともあり得るんよね。

以下、僕の社内SNSでの発信抜粋


不正は、その気があった悪意であろうが、その気がなかった過失であろうが、不正をスタッフに起こさせるような体制を作る経営者の責任。

1円の会計違いや、お客さんが受け取り拒否した釣り銭のことも詳細に報告をしてくれる、誠実なスタッフが揃っていることが、僕の誇り。

その誇りを元に、スタッフを信じているから対策はいらんねん!とするのは、経営者として無責任やと僕は考えます。

不正が起こり得ないように、体制やルールを明確にしておく。

不正があれば、経営者の責任だからこそ・・・。

ということで、新たな面もありますが、ルール告知です。

〜ここは社内のルール告知ね。非公開やで〜

このあたりのルール。これまで明確にしていなかったことも、僕の怠慢やったと反省。

皆のことを信頼していることが大前提。
当たり前。
自分の会社のスタッフが可愛くて仕方がない。

だからこそ、、、皆を守るためのルールです。


こんなことを伝えたんよね

前向きに捉えてほしいなぁと思っている

飲食だけではないで

福祉でも一緒やねん

最初はルールを明確にしてこなかったけど、、、

今はルールを明確に運用しているからこそ、、、

職員が安心して働けるねん
メンバーさんも安心して通えるようになるねん

今は実感している

ルールは皆を縛るもの?

ちゃうで

皆を守るために、そして、生き生きと過ごせるために必要なものやと思っている

車だって、一緒やん

信号もなくて、交通ルールがなかったら、、、

安心して運転できひんやん

ルールがあるから、安心できるねん


飲食店経営者らしからぬ、21時就寝、早朝起きの今日も、、、

安全運転の配送から、、、

一日を積み重ねていきましょう♪

ココスのドリンクバー、レベル高かったわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?