見出し画像

「MEN 同じ顔の男たち」

2022年12月某日

「MEN 同じ顔の男たち」
監督:アレックス・ガーランド
2022 イギリス🇬🇧

べべつに、A24信者なわけじゃないもんね、
たまたま #アフターヤン や #グリーンナイト が好みだったってだけで、
ワタシはホラーなんか絶対観ないもんね。

って思ってたのだけど、
ちょうどいい時間にやってて映画館に吸い込まれちゃいました。

胸くそ悪ぅ、クソキモい奴ばっかり。
どの男もホラー映画風じゃないよ、色んな男性像の描写がリアルすぎ。
膝に手を置く寄り添い男も、少年だかオッサンだか分かんない奴も警官もバーにいる奴も走ってくる奴も全員全員、みーんな現実世界みたいで1ミリも笑えないんだけど。
怖いていうかキモい。吐き気。食べたもの吐きたいとかいう感じじゃなくて、
テレビつけたら橋下徹が出てた時みたいな吐き気。(私見です)

って思いながら観てたけど、最後は鼻で笑った。
(作品をじゃないよ、中の人を。)
で、終わった瞬間はグリーンナイトの時みたいに、プシューって何かが抜ける様な(?)、ヘラヘラしちゃった後味でした。なんかスキップしたい感じで帰ってきた。(←私だけかも)
最後のほう「グリーンナイト」的なもの出てきてたしw
(ちょっと違ったけど。でもきっとモチーフにはあちらの宗教か神話的な繋がりはあるのかな)
最終形の、最後の彼の一言も、「キモ!」に尽きる。
ていうかそもそも前段として、言い合ってた時の「キレながら懇願」する様子とその時の台詞で既にキモい。ああいう男って世界中どこでもいるのかよ、ていうかあの感じがデフォルトなのかい?参っちゃうね。
自分の面倒は自分で見てくれよウゼエなぁ。

何人かの方が「マトリョーシカ」って言ってたの、あれのことかーい!🤣
気持ち悪いというか、まぁ全ての人がああやってこの世に出てくる感じと思えば見れないモノでもないかな、って笑(もはやホラー苦手な人のセリフではなくなってるw)
他の映画で生理や経血みてヒョエエって思った男性はこっちは大丈夫だったかしらw

ところで偶然だけど、録画しておいたnhkのドキュメンタリーを前の日なんとなく観ていたのだけど、
それは先日のアメリカ中間選挙での妊娠中絶の是非についての話。
妊娠中絶の権利を求める人々は、なにも中絶したい訳じゃない、当たり前だけど。
人権の話をしている。
中絶禁止の土地で中絶をすれば、女が殺人罪になるとかおかしいじゃん。なんで母体となった人間が罰せられるんだ。(医師も罰せられるのも酷いし)
その先には女の純潔だとか、規制を緩めれば女が性を乱用するとか言い出すのよ、そいつらは。いつも悪いのは「ボクチャン」以外の存在なのよ。はらたつ。
でも中絶禁止を主張する人は胎児の人権を主張する。
その主張と共に、堕胎された血まみれの胎児の写真を掲げたりして!
その血は誰の血だっつうの。
その「血まみれの胎児」の事をぼんやりおもいながら映画を観てました。
そのドキュメンタリー観ながら「男も女も妊娠する可能性があったなら、きっとレイプも減るし、中絶が必要になる事も減るだろうなぁ」と無駄な想像してたことを思い出しながら。

ちょっとそれを観た昨日の今日だったので、シンクロしすぎなとこが個人的に尚更気持ち悪いマトリョーシカでした。
まぁ、流れ的にはその辺は、幾らでもその苦しみが続けばいい、ザマーミロ。ってのが私の気持ちだったけど。

こんなに主人公に感情移入したホラー(?)映画も珍しい。
一応怖いけど、実生活の夜道や暗闇で感じる恐怖感とそれほど乖離していない。
夜道や電車の痴漢が怖いのは若い女や綺麗な女だけじゃないぜ。
それにミソジニーを浴びるのは夜道や暗闇だけじゃない。
私みたいな男か女かわからないおばさんだって、あのバーにいる時みたいな吐き気のする状況に陥ることは朝でも昼でも日常的によくある事。(加害者は無自覚にニコニコしてる場合が多いけど。)

でもこの映画、主人公の彼女が結局のところ一番冷静だったのが悪くない点。
非常に共感できて、なおかつ満足。
あと、そうだな〜、親友がいてくれてよかったな。彼女妊娠してた?よく見えなかったけど。
女友達しかもう要らない、私も最近結構そんな気持ち。

キモ&グロかったけど、結局面白かったな〜🤭

映像は、それをが美しければ美しい程「これこの後ホラーなんだよなぁ💧」っていう予感でゾワゾワする前半もよい。最初と最後サンドイッチの音楽も効果的✨👏

#men同じ顔の男たち#同じ顔の男たち
#アレックスガーランド#Alexgarlnd
#ジェシーバックリー#ロリーキニア
#映画#映画記録#映画鑑賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?