見出し画像

漫画「バクちゃん」

2022年8月某日

漫画「バクちゃん」
著者:増村十七

前の投稿の #マイスモールランド 、
観てから一度、頭の中が白くなって、
一旦ねかせよう、みたいに日常を過ごし、

落ち着いた頃にガーっと感想を書いたら、
スッカリ興奮してしまって、
今日はずっとその事を考えてました。

なので繋がりのあるテーマの漫画を載せます。
まだ一巻。二巻は取り寄せ中です☺︎

"すこし不思議で すこしリアル”

主役はバクちゃん。

まだ子供なのに、
住めなくなったバクの星から、
たった一人で移民としてやってきた🥲

舞台は東京の様な東京じゃない様な…
地球の様な地球じゃない様な…

しょっぱなからスピード感(と浮遊感?)が凄くて、
ジェットコースターみたいにバクちゃんが空から降りてきて、
奇跡を繰り返しながら"かろうじて入国“
この星での暮らしが始まる。

このバクちゃんの、愛らしいこと愛らしいこと。

出会ってゆく人(?)たちの、
暖かいこと暖かいこと。

全然伝わることが書けないのだけど、
これ書きながら泣きそうなのは伝えたい。

この星でバクちゃんみたいな子が生きてくために、
てんこ盛りに降りかかる困難を、
バクちゃんとみんながどうにかやって行く。

お役所の無理筋な手続きも、
貧困を誘う不条理な無限ループも、

刺激に弱い私たち日本人にも抵抗なく、
柔らかく暖かい気持ちで読ませてくれる。
ありがとう、ごめんね、バクちゃん🥲
私だけプンスカ怒って未熟者だね。

誰がバクちゃんを入管に放り込んで、
この子を痛めつけることが出来ますか?

バクちゃんは「こわい」ですか?

前にドキュメンタリーでも見た事のある日本人の支援者、
Twitterで見ても何人も呟いていらっしゃる、
#映画牛久  にも出てくる、
ご自分の人生をまるごと、
この国でいじめられている外国人を支え、
色々なところに働きかけ、
どうにか生きていける様にと苦楽を共にしている方々がいる。

マイ・スモール・ランドでの弁護士さんはちょっとクールだったけど、
もっと情熱的に、この問題を解消しようと立ち上がってる人々がいる。

そんなことにも触れる思いになる作品です。

これ #ノイタミナ とかでアニメーションにならないかしら😎
この素敵な浮遊感のある絵を壊さないように…🧚
もっともっと沢山の人に広まるといいなぁ。

二巻を読むのが楽しみで、
でも終わっちゃうのさみしい。
でも二巻だけなんてハードル低くてある意味👌
(人気漫画長すぎて大変🤣)

#バクちゃん #増村十七
#漫画 #comics #本 #book #beamcomics
#文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞
#移民 #難民 #ダイバーシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?