見出し画像

「欲望の翼」

2022年10月某日

「欲望の翼」
原題:阿飛正傳
監督:ウォン・カーウァイ
1990 香港

ウォンカーウァイ初心者の、
リマスター4K(私はほぼ2K🙈)鑑賞の日々の途中で、

こちらはU-NEXTで観ました。
(他のもU-NEXTで見返したりしながら感想書いてます☺︎)

#花様年華 と #2046 はこれと続いてる要素ありと聞いて。

#キネマ旬報シアター でやってくれていたのに、
タイミング合わず行けなかったんですが、
写真に入れた、熱帯雨林の景色が流れるシーン。
その映像、湿度、音楽…
「ああああ映画館で観たかった😭😭😭」
と嘆きながら観ました。

チョコチョコとネットで色々な方のレビューとか観ると、
もう皆様の作品愛やレスリー・チャン愛が深すぎて
感想書くの手が震えます(笑)

それにしても、
他のWKWを観るにあたって、
この作品を観ておいて良かったことはかなり間違いなかったです!
あーこの人、このキーワード!あーこのアイテムも!
と座席に早押しクイズのボタンあったら押したいぐらい💡

日付や時間のこと、
マギー・チャンのこと、
小さなスリッパの行方…

あと、トリハダものだったシーンは、
3枚目の写真の瞬間のレスリー・チャン。
ほんと瞬間。

そ、そんなことした直後…🫢
そんな瞬間が一番、美しくてセクシーで…
この人のファンになった人達の沼の深さを垣間見る様な…

そしてこの瞬間の曲!!
なにごとですか…美しすぎる世界…

非常に個人的な好みでは、
「孤独な男の背中…そして美しく散る〜」的なストーリーの物語にアレルギーがあって。
(「息もできない」똥파리 とか…)
(男の哀愁…またか…)
って思っちゃう個人的な傾向があるんで、
他の作品と比べると感情移入度は弱めだったんですが、

それでも、この作品、

しぬまでに映画館で観たいよ〜🥲

このたびのウォンカーウァイ沼にハマってる期間で、
すっかりトニー・レオンに堕ちた私です、

トニー・レオンのシーンの少なさが、
な、なにこれ!?短か!っていう衝撃で!
でも訳わかんないけど短かすぎてかっこよすぎました😂

色々読むと「それでなのか…」ってなりましたけど。

ちょっとここのところ世界に没入しすぎて息切れ…😇

いつも真面目に推敲するんですが😎
今日はダラダラと感想を書きました。

#欲望の翼#阿飛正傳
#ウォンカーウァイ#王家衛#wkw4k
#レスリーチャン#マギーチャン#カリーナラウ
#アンディラウ#トニーレオン
#香港#映画#Movie#映画記録
#unext


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?