見出し画像

Day213【固定観念、怖ッ😱】

おはようございます🌞


ぶら下がり健康器での筋トレが続いているお父ちゃんです🎶

3ヶ月後くらいの体の変化が楽しみです✨


今日のテーマは

【固定観念、怖ッ😱】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら

『そんなもん聞いてみなわからんやん👂』


▼去年まではダメだったのに…

______________


娘のクラスでは、月一回の体育指導があります🤸‍♀


先日、その体育指導の日と妻の仕事の休みが重なって、

👩「今回は行かれへんな〜」と妻。


👨「聞いてみたらええやん!月一回やねんから、その時間だけでもいけるやろ」

と私。


で、お迎えに行った日に先生に聞いてみたんです👂


👨「今度の体育指導、妻の休みと重なっていて…

でも、月一回だから受けさせてあげたいんですが、登園したらダメですか?」


👩‍🏫「良いですよ!


😳


😳


😳


😳


😳


速攻妻に

👨「いけるって!参加させてあげようよ!」

と伝えました。


👩「でもその時間だけやと、30分だけやし、グズるやろうな〜」


👨「午前中だけでも、預かってもらえるか聞いてみたら?」


👩「今回は諦めようかな。一回話ししてくるわ」


で、先生と妻が話したところ

・体育指導の参加OK

・朝からお昼寝明けまで預かってもらえる

とのことでした!


去年まではダメだったようですが、

変更があったみたいですね!


▼固定観念って誰でもあるよね!

______________


今回の妻のように、固定観念って誰でもあります


Day14【固定観念はなくせない🙅🏻常に固定観念があることに気付こう💡】


固定観念って誰でもあるけど、

それを疑うことが大事です!

時代は変わるし、ルールも変わる


私は、純粋に娘たちに月一回しかない体操を受けさせてあげたかった🤸‍♀

しかも、4月だから今回が一回目!


体調を崩してるとか用事があるならしょうがないけど、

そうじゃなく行事に参加出来ないって残念ですよね😭


で、聞いてみたらあっさりOK!


妻は「休みの日は家庭保育」って固定観念があったから、

端から諦めていました。


「そんなもんイケるやろ!」精神で、聞いてみて良かったなと😁


▼高校や大学無償化ってどうなん?

______________


ちょっと話はそれますが、

昨年12月に「多子世帯の大学無償化」というニュースがありましたよね!

https://www.asahi.com/articles/ASRDC5SDFRDCUTIL00T.html


当時私は、このニュースをホリエモンのYou Tubeで知りました👀

https://youtu.be/bkFuGd828sU?si=q9GjxpUqlO4MxvU_


これを見て「ハッ🤯」と気付かされました💦


動画ではホリエモンが、

「東京都が高校無償化にするなんてクソだッ💩」

と言ってるんですね😅(言い方w)


3人の子を持つ親として…

学費無料はマジで助かります🙇🏻‍♂️🎶

(ちなみに大阪も高校は無料)


学費ってマジで高いですからね💦💦


ですが…

思い出してください🙄


高校や大学って、義務教育じゃないですよね?🧐


なんか高校までが…

イヤ!「大学まで行くのが普通!」と思ってませんか?


そう!

高校は義務教育じゃないから、

無理矢理行かなくてもいいんです🤯


✅高校は行くべき

✅高校くらい出とかないと

って固定観念ありませんでした?


私はありました😑


だから、高校無償化・大学無償化も

「サンキュー😁嬉しい🎶」

と思っちゃってました💦


嫌なら行く必要はないし、無償化の財源は税金です💰


所得制限なく無償化なので、全子どもですよね!

中には、イヤイヤ行く子もいます!

嫌々行く人にも、税金は使われるということです💦


私はホリエモンの動画を見るまで、

「高校は行っとくもの」

「無償化は良いこと」

と2つの固定観念がありました😵‍💫


▼色んな人の意見に耳を傾けよう👂

______________


誰でも固定観念はあるものです💥


どんな立ち位置から見るか👀

無償化は親としては「ありがとう🙏🏻」だけど、

納税者としては

「猫も杓子も高校行く必要ないよね」

「大学も必ず行く必要はないよね」

です😵‍💫


考え方は人それぞれです!

何が正解かはありません。


保育園の話もそうだし、学費無償化もそうだし、

☑️他人の考えを聞くこと

☑️自分の考えを疑うこと

☑️固定観念に気付くこと

って大切ですね!


皆さんにはどんな固定観念がありますか?

と聞いても、固定観念だからわかりませんが…😅


自分と違う意見・考えを否定するのではなく、

まずは話を聞き、受け入れるようにしてみましょう😄

人の話を聞くって大事!


きっと新しい気付きがありますよ!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?