見出し画像

Day205【過去の栄光なんてすぐに捨て去れ🚮】

おはようございます☀


ナニワ金融道に激ハマりしてるお父ちゃんです💰

これはね、お金の教育として読んでおいた方がいいですね!


子どもにも読んでほしい‼


今日のタイトルは

【過去の栄光なんてすぐに捨て去れ🚮】


今日も早速結論からいきますよ!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『中学の時に優勝したこと、いつまでも引きずってるんじゃねぇ👊』


【”上手くいった”は結果論】

___________


皆さんは

”あの頃良かったな”

”あの頃に戻りたいな”

って思いますか?


私は一切思いません🙅(”今は”)


今が一番楽しいし、これからが楽しみで仕方ありません😤

なので、過去に戻りたいとは思いません。

(そんな私も”あの頃に戻りたい”と思っていたことはありました)


「いつまでも過去に固執する」ことはかなり危険で…


だって、その時から前に進めてないってことじゃないですか?🤔


たまに、その時のメンバーで集まって、

「あの時はこうだった」「あの時は楽しかった」

と、話すならまだわかります。

(それでも私は生産性がないから苦手)


過去に成功をもたらした考え方・やり方がいつまでも使えるわけじゃありません

それで飯が喰えるわけでもありませんよね🍚❌


私の知り合いでも、もう20年以上前の栄光(自分が一番輝いていた時)にずっとすがっていた人がいました。

確かにその方が残した結果は、凄いことです🏆


これ自体は決して悪いことではありません。


でも、過去は過去じゃないですか😗

それに上には上がいるわけで・・・


「いつまで引きずってるねん👊💥」

「その後の人生で誇れることないんかい💣」

って感じです!


それに、そんなものは結果論でしかありません。

運の要素も大きいですし、チームスポーツとかだと

他のメンバーのお陰なのもありますよね!


【大事なのは過程】

___________


大事なのは、その過程

☑️なぜその結果がもたらされたのか?

☑️どんな要因が大きかったのか?

☑️再現するにはどうしたらいいのか?

☑️転用出来ないか?

などを考えて、本質を見るように・捉えるようにしていかなければなりません。


その本質がわかれば、今でも結果を出せるようになりますよね。

結果が出るかはわかりませんが、こう考えられる人は、結果を出せます!


時代は変わります。

特に今の時代、変化が早い🏎💨


時代に合わせて、顧客のウォンツやニーズは変わっていきます

それに応えて、応え続けなければいけません!


自分の中に強い芯は持ちつつ、柔軟に対応していく。


いつまでも過去にすがっていては・取り憑かれていては

それが出来ません。


上手くいったことほど早く捨てる🚮

そして、次に・次に目を向けていきましょう👀


【私も過去に固執していました】

___________


こんなこと言っている私ですが、

私も昔は過去に固執していました。


私、中学の時に野球をやっていたのですが、

そのチームで大阪府で優勝させていただきまして…🏆


たったそれだけのことなんですけど、

今思えば、大人になってからもそれをよく思い出していたなと…🤔


これが今日の結論にある

『中学の時に優勝したこと、いつまでも引きずってるんじゃねぇ👊』

ですね!


それは良い思い出で置いておいて、

次に行かないといけませんよね!


ちなみに今はそんなこと一切なくなりました😄


過去ではなく、今と未来に目と意識を向けてるって感じです!


皆さんもいつまでも”あの頃”にすがるのではなく、

楽しい”今”に目と意識を向け、明るい”未来”を作っていきましょう!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?