見出し画像

Day230【皆さんは"何"を提供していますか?】

おはようございます☀


洗濯物を畳むのが早いお父ちゃんです🧺

先日妻に「畳むのはやッ」と言われました🤣


遅いことなら誰でも出来る✊


今日のテーマは

【皆さんは"何"を提供していますか?】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『石売れてないのにお給料もらえないよね?🤔』


▼昨日の投稿を読んで気付いたこと

______________


昨日の投稿を読んでいて、気付いたことがあります💡

(誰よりも自分が読んでますw)


Day229【頭の体操🧠売り方を考えよう🤔】


子どもたちは色んなブースで働いて、

その対価として祭り独自の通貨(給料)を受け取って、

それを売店でお金代わりに使えるというシステム。


祭りのブースには、

・銀行

・税務署

みたいなブースもあったので、

お金のことを学ぶのには良いですよね!


ですが、私はあることに気付きました💡


これ完全に「従業員マインド」を育てるシステムじゃない?🤔


子どもたちが提供していたのは、

💪労働力

⏰時間

です。

(子どもが楽しんでるのに水を差すな👊)


▼そのお金、何の対価?

______________


皆さんは、何を提供して

・会社

・取引先

・お客様

からお金を頂いているのでしょうか?





🙋🏻「時間」





ですか?🕵‍♀


だったら、出社しただけ・座ってるだけでも(何もしなくても)お給料をいただけることになります。


この考え(時間や労働力の提供)がいかにも、

日本的で、従業員マインドだなと・・・😖


▼時間や労働力ではなく「価値」を提供しよう!

______________


皆さんは、何を提供してお給料をいただいているのでしょうか?


私であれば、

「施術をすることで患者様の悩みを解決する」

という『価値』を提供。

その対価として、施術料をいただいております🙏🏻


よく「◯◯分△△△△円」と”時間”で価格を決めているところもあります。

が、私は時間では決めていません。

(目安として大体の時間は提示しています)


提供する『価値』で価格を設定しています。


施術時間が短かったとしても、

お客様の悩みを解消出来ればいいですよね!


時間や労働力を提供するよりも、

『価値』を提供するほうが単価も高くなります💰


コンビニのバイトよりも医師の報酬が高いのは、

それだけ価値を提供しているからですよね🧑🏻‍⚕️


で、昨日のお祭りでお手伝いをしていた子どもたち。

聞いたところによると、色んなブースを回って、

色んなお仕事を体験していたようです。

(キッザニア的な)


その中でも、私が気になったのは

やっぱり石売りの子どもたち🗿


だって”石”ですよ!!!

💎宝石

🦖化石

ではなく、”キレイな石”😳😳😳

めちゃくちゃ気になりますよね👀


価値の提供であれば、売れなかったらお給料をもらえません。

売れなかったら、雇用側に対して何の価値も提供していませんもんね😫


子どものお手伝いに、価値提供を適用するのはかなり酷な話ですが…💦

でも、売上に貢献していないのであれば、

何の価値も提供出来ていないってことです😖


今からこういう考え方を育てておくと、将来楽しみですよね🎶

そしたら、価値で判断が出来るようになります!


▼自分にしか出来ない価値を提供しよう

______________


お手伝いでどんな価値を提供出来るか?


☑️洗い物をして親の時間を空ける

☑️ご飯を作って親の食欲を満たす

☑️肩叩きをしてコリを疲れた体を癒やす

などなど


時間ではなく、『価値』で考える!

価値で考えることが出来れば、

お小遣い交渉も上手くいきそうですよね😁


👨「洗濯をしたよ🧺お小遣いちょうだい。ちなみに、僕が洗濯することでお父ちゃんの時間を◯分空けたよ」


🤔


🤔


🤔


うん!

これは可愛くないけど・・・🤣🤣🤣


みなさんも時間や労働力ではなく、

『価値』で考えていますか?


サービスを提供する側である時はもちろん…

サービスを受ける側の時もそういう考えで受けると良い勉強になりますよ✨


自分にしか出来ない価値を提供して、

高い報酬を受け取りましょう💰


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?