見出し画像

Day229【頭の体操🧠売り方を考えよう🤔】

おはようございます🌞


娘のおならの音で目覚めさせられたお父ちゃんこと、

パパの鏡です🪞

(完全に私の方にお尻が向いていた)


しかも、その音がお腹のゆるい時のソレで…

一段落した時に確認すると、巨人の鼻くそくらいの便が…💩

(全然ゆるくなかった)


F1のピットインでタイヤを変えるくらいスムーズにおむつを変え、

もう一度寝室へ🛏


すると、娘の様子がまだおかしい。

完全にキバッてる😨


その後もう一度おむつを変えて、

寝かしつけたのは言うまでもありません😂😂😂

(今日も最高のパパをしております🫡)


今日のテーマは

【売り方を考えよう🤔】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『キレイな石いかがですか📣』


▼お祭りに行ってきました🏮

________


妻の実家の近くで行われていたお祭りに行ってきました🎏


🙄「どんな感じかな?」

と思っていったら結構賑わっていました。


さすがはGWですね!!!


そこでは子どもたちが色んなブースのお手伝いをしていました。

お手伝いをするとその祭りで使える通貨をもらえて、お金の代わりに使えるそうです🪙


そこである光景を見ました👀


▼キレイな石いかがですか?📣

________


みんな大きい声を張り上げて、

お手伝いしているブースに来てもらおうと必死💪


👦「柏餅いかがですか?」

👩「お昼ご飯におにぎりどうですか?」

👦「木で作ったけん玉ありますよ」

👩「受付の最後列こちらです」

などなど…


その中にありました!


『キレイな石、いかがですか?』



“キレイな石”を売るってメチャクチャハードル高くないですか?😳


これがダイヤモンドとかの宝石💎ならまだしも…


ただの『キレイな石🪨』


子どもたちが自分たちで考えて売ってたのかな?🤔

(ちょっと背景はわかりませんが…)


よほどのことがない限り買ってもらえませんよね😖

(家族とか!)


▼頭の体操🧠あなたならどう売る?

________


ここでシンキングタ〜イム⏰

あなたならこの“キレイな石”

どうやって売りますか?


🤔


🤔


🤔


🤔


🤔


一番効果がありそうなのは…

ターゲットを決めて個別アタックですかね🤼‍♂


私、その会場でチラシを渡されたんですね。

普段なら断りますが、子どもに渡されたら受取りますよね😅


その後、先ほどとは別の子に同じチラシを渡されました。


その時は

👨「さっきもらったよ」

と言ったのですが、残念そうな顔を見て

「悪いことしたな😫」と思っちゃいました💦


これと同じで、頑張ってる子どもに直接声をかけられたら断りづらいですよね?😵


本当に売りたいのなら、

使えるものは総動員して売ります。


子どもたちの武器は

『子どもであること』

ではないでしょうか?


直接声を掛けて、石について熱く語れば、

大声を張り上げて売るよりも、買ってもらえる確率が上がりますよね?


「声をかけるのは無理!やっぱり叫びたい!」

のであれば…


「キレイな石いかがですか?」の後に

・〇〇で見つけた石です

・◯時間かけて探しました

・この世に一つだけの石ですよ

・これを持っていれば良いことあるかもしれません

など付け加えますかね🤔


▼結論。ボーッと生きてんじゃねぇ👊💥

________


皆さんは、この子どもたちのような売り方をしていないでしょうか?🕵


マスに向けて

「〇〇いかがですか?」

と言っても買ってもらえるわけがありません🙅‍♂


物を買うときって、

需要がある時もしくは、感情が動かされた時

ですよね?


マスに向けて何の工夫もなく

「買ってください」

と言っても買ってもらえ…そうにありません🤦🏻‍♂️


この時に大人たちが何と声を掛けるか!


多くの大人が自分の商品を意識して売ったことがなく、

マーケティングの観点なんてもってないだろうから、

👧「全然売れない」

👩「もっと大きい声で回ってきな」

👧「やっぱり売れない」

👩「諦めるな」

って言ってたらそりゃ売れないですよね🤦🏻‍♂️

(私の想像)


子どもたちに

「どうやったら売れるかな?」

「みんなはどんな時に物が欲しくなるかな?」

マーケティングを教える大人がいればいいし、

そんな大人になりたいですね!


売り方に正解はありません。

売れた方法が正解です⭕


思考停止せず、試行錯誤することが大事です。


休みだから・GWだからと

思考も停止させてはいけません🙅‍♂


日常にはたくさんのビジネスに役立つヒントが

転がっています💡


頭を働かせて、自分も事業も

成長させていきましょう💪🔥


みんなが休んでる時こそチャンスです✊


私はこんな感じで毎日過ごしてます🤣🤣🤣


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?