見出し画像

Day226【その対応もったいない😫】

おはようございます☀


今日からGW後半戦スタート💨

今日は午前中仕事のお父ちゃんです🎶


お仕事があるって有難い!!!


今日のテーマは

【その対応もったいない😫】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『富士山ローソンに黒幕?!』


▼富士山ローソンって知ってる?

______________


この写真をご覧ください。


(出典:https://www.instagram.com/toshihiko22/p/Co8KckjSHpj/)



「富士山×ローソン」


これが”NIPPON”らしさがあるということで、

訪日客のフォトスポットとして人気のようです📸


しかも駅から徒歩圏内という立地もその人気に一役買っているようです。


が‼





「富士山ローソン」黒幕設置


このニュース🗞

https://www.sankei.com/article/20240430-6JV2WNKB4NKXHAF3ZBMBVTBYGY/


仕事で訪問した先でニュースがかかっていて、

このニュースを知りました📺


うん。

わかる・・・

危ないし、地元住民はとんだ迷惑💦


けど、もったいなくない?🤔


▼これはビジネスチャンス以外のナニモノでもない‼

______________


人口が減り、円安も進み、世界に通用するような主要産業もなく、

日本の国力はどんどん落ちていっています。


そんな中で頼みの綱は『観光』ではないでしょうか?


円安の影響もあり、訪日客が多いですよね🛫


訪日客数は、コロナ前の2019年を上回っていて、

外貨が日本を支えてくれています。


そんな中でのこのニュース🗞


私がまず思ったことは「もったいない🤦🏻‍♂️」でした。


もちろん

・安全面

・マナー違反

・モラル違反

・地元住民の生活

などを考えると、この対応もわかります。


そのローソンの対面にある歯科医院の先生が声明を出されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bfa8e44ded5ef82ab8eed26e5607670d2792999e


これを読むと「そんな酷かったのか」

営業に支障をきたすのはキツイなとも思います😞


でも、他の方法はあったはず!!!


黒幕を設置して写真を撮れなくする以外の

対応策があったんじゃないかなって思いました。


「ピンチはチャンス」と言いますが、

これはビジネスチャンス以外のナニモノでもないですよね!!!


▼解決策を考えてみよう🤔

______________


これはかなりの機会損失ですよね😫

非常にもったいない!!!


どこの都道府県・地方自治体も、

「観光客に来てほしい」と思っています。


じゃあどんな施策をやったら問題が解決するのか

皆さんで考えてみませんか?


「幕を設置して見えなくする」は最終手段🏹


その前に他の方法を考えてみましょう!

『考えること』って大事😁


ここで一旦読むのをストップして

シンキングタ〜〜〜〜〜イム🧠


ルールを守らない訪日客。

どうやったらルールを守ってもらえるでしょうか?







どんなことを思い浮かべましたか?🙄


1番簡単なのが「人の設置」ですよね。

警備員とか。


人は、他人に見られていることで行動を改めます👀

ここに監視する人がいれば、少し変わるかもしれませんね🤔


人件費がかかりますが、それ以上にお金を落としていってもらえばいいんです!


例えば、

☑️写真を撮る係を配置する(有料)

☑️地元住民が私有地でお土産を売る

☑️駐車料金を取る

(写真を見た感じローソンの駐車場は広そう)

など。


これらの人が警備すれば、別で警備員を雇わなくて済みます。

(英語を話せなくても、笛を吹くなどで注意🪈)


他にも、ナッジ(行動経済学)を使った誘導なども良さそうですね。


🪧わかりやすいイラストの看板の設置

👣足元にさりげなく誘導するような印

📣多くの観光客がルールを守ってくれていることを強調する情報提供

(「皆さんのお陰で安全な観光地になっています」的な)

などなど


他にも色々あると思うんですよね🤔

皆さんはどんなことを思い付きましたか?


英語を学びたい学生にバイトしてもらうってのも一つですよね☝🏻


「このスポットがなくなる」が

訪日客としても、自治体としても、周辺のお店にしても一番のマイナス


「ルールを守らないと、なくなるよ」

というのを理解してもらうと、ちょっとは改善されそうですね。

(みんなインスタでドヤりたい😤)


▼ボーっと生きてんじゃねぇよ👊💥

______________


官に頼ってしまうとこうなるので、

民が力を合わせてどうにか出来なかったかな🤔


このローソンや鉄道会社、周辺のお店は訪日客の恩恵もあったと思います。

だから、何か他の方法を考えてほしかったですね。


世間にはこんな感じで

・自分を成長させてくれるポイント

・進化させてくれるポイント

が沢山あります。


ちなみに、この件。

答えなんてありません❌


外からだから、ナンボでも

・こんなこと出来る

・あんなことが出来る

・これも面白いんじゃない

など好き勝手言えます。


GW後半が今日から始まりますが、

ボーっと過ごさず、頭を使っていきましょう!!!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?