見出し画像

Day144【見城徹に学ぶ!自分がIPになる方法】

おはようございます☀

昨日はブランディングを得意とする方を囲んでのランチオフ会で、
あれやこれやとお話してきました!

特に最近は、マーケティングについて学んでいる私!

改めてブランディングは、マーケティングにおいてかなり重要事項だなと思いました🤔


自分のサービスや商品、自分自身を
顧客や見込み客の心の中にどう刻み込むか💥


この辺は今勉強中で…


この本がかなりオススメです!!!

マーケティングの不変の法則が書かれていて、
「これらをやらないと“確実に”失敗する」という方までいました😳


読みやすい本なので、興味がある方は是非手に取って見てください😁


早いもので、ニシノコンサルから一ヶ月以上が経過しました📆


この一ヶ月本当に早くて、その中でも色々考え・動いていて、
毎日がメチャクチャ充実しています🙏🏻


ニシノコンサルで
「IPがないのであれば、自分自身がIPになる方法もある」
「その例として、ジャニーさん・幻冬舎・見城社長」
とお聞きしました👂

ニシノコンサルの様子はこちら!
Day110【ジャニーさんに、俺はなる🏴‍☠】


言われたことを素直にやるのが私☺️
(早朝ストレッチも、商品作りもアドバイスきっかけでスタート)

星野リゾート星野さんのオススメ本や出演動画を見漁り、
見城さんが出ている動画や本も読みました👀

そこで”見城さんがナゼ「付いて行こう」と思われるか”を
私なりに分析してみました🤔


結論から言うと…
見城さんは『仁義の人』だから!


アッチの世界の方って、仁義を大切にされるじゃないですか?

まさにあれです!


見城さんは、元々は角川書店で勤めていたのですが、
慕っていた角川春樹氏が色々あって角川を去る際に、仁義を通して角川を退社…

角川への仁義もあるから他では働かず、
自ら出版社・幻冬舎を立ち上げました🏢

角川にいる時からそうなのですが、
見城さんは『圧倒的努力』をし、結果を出されてきた方です!

その努力たるや、もう”圧倒的”です!

そして、見城さんが人と付き合う上で・仕事をする上で大事にしていることの一つが

『G・N・O』

G:義理

N:人情

O:恩返し

です!

『人』を凄く大事にされているんですね!
(ここは物凄く共感!)

見城さんの人を大事にする姿勢は、
もうあっち😎の業界の方です🤣🤣🤣

何と言っても、見城さんは今年で74歳なのですが、
未だに第一線でバリバリ活躍されています🔥
(現場感)

自ら編集もするし、作家を口説き落とすし、
プロモーションなども自分でやっているそうです😳

本当に凄い方なのですが…

でもね!
言ってること・やってることはメチャクチャじゃないんです!


例えば…

・人が諦めたとしても、自分は諦めない
・最後まで諦めない
・現場を大切に
・「儲かりそう」と流行りに乗らない
・本気で向き合う
・数字にこだわる
・朝早く起きて活動する
・成功しても調子に乗らない
・スピードを大切に
・小さなことも大事にする
・他者への想像力
・約束は必ず守る
・覚悟を持って挑む
・行動・実行しなければ何の意味もない
・利益を出してこそ
・人を騙す・嘘をつかない
・先送りにしない

どうでしょう?
全然メチャクチャじゃないですよね🤔


これらを誰よりもやっているのが「見城徹」という男なんです!

見城さんから学んだことは、

☑️誰よりも仕事(プロジェクト)に熱狂する
☑️現場を大切に!
☑️圧倒的努力
(圧倒的努力をすれば結果は付いてくる)
☑️人を大事にする(仁義)
(相手のことを想像する)

です!


見城さんのように、自分自身がIPになる🔥🔥🔥


そうすれば、数は少ないかもしれませんが、
熱い人が集まってきてくれるのではないかと…🤔


そしたら、裏切られるようなことも少ないんじゃないかと…


作家や社員、見城さを知る人が「見城さんの為なら」と思われるように、
自分もそれくらいの存在にならないといけないなと…


それくらいにならないとIPにはなれません!


まずは「当たり前のことを誰よりも当たり前にやる」
「誰よりも仕事に熱狂し、圧倒的努力をする」
ことから始めようと思います!
(仕事に熱狂は出来ています🔥🔥🔥)


見城さんの熱に感化されて、
今日はいつも以上にアツい内容になってしまいました😅


皆さんも熱狂できるものを見つけて、
一緒に頑張っていきましょう!


先日ランチに行った同級生!
経費の見直しも重要なのですが…

Day143【売上を上げる前にまずやること】


彼からは火の玉・仕事(経営)に対する熱🔥
感じられませんでした😖


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻✨

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?