見出し画像

ユーザインタビュー×UX白書「UXタイムスパン(期間)」の掛け合わせ

はじめに

ユーザインタビューを行うとき、「どう深掘りしたらいいか分からない」「どういう順番で聞いたらいいか分からない」という悩みはありませんか?そんな悩みを皆さんご存知、UX白書のUXタイムスパンをインタビューに適用したら解決できます!すごくしっくりくるのでお勧めです。あまり書籍にも書いてないのでぜひ活用してみてください。
※チームのメンバーの発見です!


UX白書「UXタイムスパン」とは?

詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://site.hcdvalue.org/docs

UXタイムスパン(HCD白書より)

例としてスターバックスを使います。

  • 予期的UXとは、今まで行ったことのある別のカフェでの体験やスターバックスの広告・口コミなどから推測できる体験のことです。

  • 一時的UX(安藤先生は瞬間的UXと言いたいと言っていたような)は、実際にスターバックスのA店舗を訪れて、メニュー選定→会計→コーヒー受け渡し→席に着く→コーヒー飲む→店を出るの中での体験のことです。

  • エピソード的UXは、初めてA店舗を訪れてみて、予期的UXとのGAPや良かった・悪かった体験を内省した結果です。もっとスターバックスを利用したいと思うか、そんなにスターバックスにこだわらなくていいなと思うか、人によってまちまちです。

  • 累積的UXは、スターバックスやカフェに何度か行った体験が積み重なってできた体験です。1回目スターバックスに行ったときは良い体験のイメージだとしても、2回目に行ったときに悪い体験があれば、累積的UXは1回目の後よりも下がります。

どのようにユーザインタビューに活用する?

分かりやすいので、そのままスターバックスを例に質問例を説明します。

予期的UX

  • 一番最近でいつカフェに行きましたか?

  • そのカフェは誰と行ったんですか?

  • そのカフェに行った目的は何ですか?

  • そのカフェの印象など感じたことを教えてください。

  • カフェに行く頻度を教えてください。

  • スターバックスに対してどんなイメージがありますか?

  • 今までスターバックスに行ったことがありますか?

  • 周りにスターバックスによく行く友人はいますか?

一時的UX

  • 初めてスターバックスに訪れたとき、どういう印象を受けましたか?

  • メニューはどのように選びましたか?

  • 店員さんの対応はいかがでしたか?

  • テーブル・椅子・店舗について何か印象に残ったことはありますか?

  • コーヒーを飲んでみてどうでしたか?他と違う?

エピソード的UX

  • 初めてスターバックスに行ってみて、今後も行きたいと思いましたか?

  • どんなときに行きたいですか?

  • ネガティブな印象はどんなところですか?

  • ポジティブな印象はどんなところですか?

累積的UX

  • 他のカフェとスターバックスに何か違いがありましたか?

  • 他のカフェとスターバックスをどう使い分けますか?

  • カフェに求めることはどんなことですか?

終わりに

インタビューの質問イメージ湧きましたか?すごく雑になってしまいましたが、インタビューの質問に困ったら、ぜひ活用してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?