見出し画像

明日萌駅

まっぷ駅跡を見学して海沿いの道に戻る過程。
(なかなか OSC2023北海道 の地、札幌にたどり着けない)

もうひとつくらい見所があると良いなと事前に調べて知ったのが、この明日萌駅。まっぷ駅の隣駅です。こちらも当然、4月の廃線に伴い廃駅となっています。

ドラマで有名に

私はあまりテレビドラマを見ないので知らなかったのですが、明日萌駅はNHKの朝ドラで有名になったそうです。そして本当は明日萌駅ではないとのこと(本名は恵比島駅)。

ロケでも使われたのかなという雰囲気の木の改札口や

あしもいの駅名表示板も。ここは真布駅と異なり、正式な駅名表示板ではなく、観光客向けの案内板という位置づけなのか、撤去はされていませんでした。


えびしまの名前も残る。

基本的には廃線なので、観光資源として(この)駅には立ち入って良いけど線路には絶対入るなよ、という固い主張あり。

立派な駅舎だなと思ってみたけど、恵比島の本当の駅舎は、貨車を利用したこっちらしいです。「ヨ3500型」の車掌車だったとのこと。ドラマの撮影時に雰囲気を合わせるためだったのかな、木の板が張ってあるのが印象的でした。


駅の真向かいには、神社の大きな鳥居が。
遠くから手を合わせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?