見出し画像

NHK「ラジオ英会話」を2年聴き続けたら、さらに英語に慣れてきた話

2020年の4月からラジオ英会話を聴き始めて、丸2年が経ちました。
毎朝欠かさず、通勤時に聴いています。

その日の英会話を聴いて、日本語訳を聴いて、トピックフレーズを確認して、自分で考えて問題を解く。
毎日必ずこの流れで、ちょうどいい15分間なんですよね。


ちょうど1年前にも同じ内容で投稿しています。

読み返したら、今日書こうと思っていたことと同じことが書いてあったので、今日はこれにて終了とします。ありがとうございました。


・・・冗談はさておき。


1年前や2年前ともはや正確に比較はできませんが、明らかに英語が聞き取れる。何を言っているか、だいたいわかる。
そしていちいち日本語に訳さなくなりました。
日本語への変換作業が無いだけで、随分と理解がスムーズです。

学校での勉強以来、さほど英語に触れてこなかった私にとって、これはとてつもなく大きな進歩です。
とにかく毎日続けることの大切さを改めて実感しました。

2年あれば英語なんて余裕で使えるようになる、という人もいると思います。
ただ私はこのゆっくりとしたペースでやることが性に合っているんだと思います。
英語を使いこなしてバリバリ活躍したいのではなくて、自分の日常に自然に英語を取り入れたい。
英語に怖気づかない、英語と日本語が自分の中に共存している、英語が自然と読める話せる、自己表現力を豊かにしたい、という意欲でやっています。


ところでなんで聞き始めようと思ったかというと、DJ Nobbyさんが毎日聴いた方がいいとおっしゃっていたからです。

DJ NobbyさんといえばTOEIC990点満点、海外留学経験もあり英語が堪能な、雲の上の方です。
そんな方が言うんだから間違いない。
間違いだったとしても多分損はない、と踏んで始めました。

・・・間違いなかったです。


春です。
新年度、新学期です。
新しいことを始めよう、何かに挑戦してみようという方、英語の勉強でも始めてみませんか。
ラジオ英会話、気楽に始められますよ。


「♡スキ」「フォロー」気軽にお願いします!
最後までお読みいただきありがとうございました。
気軽に「♡スキ」「フォロー」をいただけると嬉しいです。
大きな励みになっています!
noteを軸に皆様と交流を深めたいと思っています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

そのお気持ちに感謝いたします! 頂いたサポートは勉強のための書籍代や活動費など自己研鑽に充てさせていただいています。ありがとうございます。 面白い、役に立った、考えさせられるな・・・など、立ち寄って頂いた方になにかお返しできるような記事を書いていきたいと思います。