見出し画像

ちいさな空をつくろう

おやつ工房さかみち「散歩道〜お久しぶり編〜」

2022年10月10日
 
この数年で、小さいながらワークショップをするようになって、アニメーションや絵本などいろんな形でやってみる中で、もっとかんたんな「絵を描く」ワークショップをやってみたいな、と思うようになっていました。
 その中でおやつ工房さかみちでのマルシェ「散歩道」への参加のお声がけをいただき、お絵かきワークショップを試してみました。

▶︎ 散歩道のFacebook ▶︎ 散歩道のInstagram

 ところは、恋ヶ窪のケーキ屋さん「おやつ工房 さかみち」。おやつ工房さかみち・焙煎珈琲いずみや・おうちごはんカフェaun(Little Cook)が主催する小さなマルシェが“散歩道”です。ハンドメイドジュエリーadornwithさん、植物療法士tetotetoさんと共に「すぐに おわる はなし」の展示・グッズ販売で参加しました。

おうちごはんカフェaun LittleCook
おやつ工房さかみち           焙煎珈琲いずみや
ハンドメイドジュエリーadornwith
植物療法士tetoteto
絵とおはなし「すぐに おわる はなし」

おえかきワークショップ「ちいさな空をつくろう」

「すぐに おわる はなし」の展示と併せて、作品展示・グッズ販売とワークショップをしました。

展示の様子
グッズ販売
ワークショップスペース

ワークショップ
 ポストカードサイズの「ちいさな空」の絵をつくるワークショップ。見本の絵を見てもらって、オリジナルの「ちいさな空」づくりを進めます。

① 見本も参考に、ポストカード大の画用紙に、どんな雲を作るか思い浮かべます。

② どんな雲を作るかが決まったら、雲を描くあたりにマスキングテープをすきまなく貼り、その上に雲のかたちを下書きします。

用紙をマスキングし、雲の形の下書き

③ 下書きできたら、その形の輪郭線にそって、カッターで切りこみを入れ、外側のテープをはがしていきます。

④ 雲の形に剥がせたら、青い絵の具を、テープの貼ってない部分に塗ります。テープと紙のさかい目も、上から塗ってしまいます。

画用紙全体に空色を塗る

⑤ 絵の具が乾いたら、テープをゆっくりはがすと、白い雲ができあがります。形によっては、ちょっとはがして色をつけ、ちょっとはがして色をつけ、…をくりかえします。

マスキングをはがしていく
マスキングをちょっとはがして、色をたしたり

⑥ 雲のふっくら感をパステル粉でつけたり、周りに絵を描きたしたら完成。

 みなさん、夢中でちいさな空をつくっていました。持ち帰って額装してくれた方もいました。
 ワークショップをしていると、「絵を描くって楽しい」という、あたりまえのことを思い出させてくれます。また、このようなワークショップができたらと思いました。



不定期で小さな絵とおはなしを更新しています。

展示や関連グッズ販売も行っております。詳しくは坂井治のホームページまで。