見出し画像

漬け丼に豚汁。岩戸のお昼

ひさしぶりに「岩戸」でお昼。おいいしい豚汁がボクを呼ぶ。

タナカくんといろんなものの食べ歩きをしたいたときの、豚汁の部No.1がこの店だった。
具材の種類、そのふんだんさ。味噌の風味に出汁の味とどれをとってもNo.1で、冬になると岩戸に行こうか…、って誘いあってやってきていた。
お供のマグロの胡麻だれ重がまたおいしくてネ。
まぁ、本来はメインがお重でサイドの豚汁もおいしいんだ…、って言った方がいいのだろうけど、なんと言ってもここの豚汁は好きだったから今でもメインは豚汁の店。

お昼時にはいつも行列。今日も10分前に来たらすでに6番目。入り口で注文をしてお金を払い、カラーチップをもらって着席…、という仕組み。
手際がいいです。
豚汁は仕込んでいるかお椀に移して仕上げるだけ。お重にご飯を盛り込んで漬けたマグロを並べるだけで、テキパキ料理が出来上がる。
ランチタイムはスピード感がなにより大切なんだよね…、っていつも感心してました。

豚肉がどっさりたっぷり。あらかじめ脂を落として煮込んでいるから汁は案外さっぱりしてる。甘めの味噌に生姜をたっぷりすりおろして入れているから香りがさわやか。食べてるうちにポカポカしてくる。
里芋、にんじん、ネギに甘色に煮込まれた大根と野菜もたっぷり。野菜不足が一気に解消される勢い。

薄切りにしたマグロの赤身に甘辛のタレ。上に胡麻をたっぷり擦って散らしてそれが風味をよくしてる。
ご飯少なめでお願いするとマグロの漬けのタレがご飯をザブザブさせて、出汁かけ茶漬けのような感じになるのがおいしい。

ガリ昆布がおかわり自由で、それをのせると普通のご飯がシャリのような味わいになりザクザクとした歯応えも食感ととのえ飽きずモリモリ食べられる。

今日も堪能…、15分で席をたつ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?