見出し画像

松屋の牛めし、キムチ納豆

松屋で牛めし。

朝食以外で松屋にくるのは今日がはじめて。
券売機としばらくにらめっこ。
牛めしのトッピングが豊富であれやこれやとバリエーションがあるけれど、ここは普通の牛めしにする。
頭大盛りっていうのがあって、それを選ぶもそれだけで済ませるのはなんだかちょっと勿体ない。
サイドメニューに何があるかとしばし券売機の画面を行ったり来たり。
キムチがあります。ちょっと気になりそれをたのんでついでに納豆。ネギも一緒についてくる。牛めし、キムチ、納豆で献立決定。
カウンターについて待ちます。
カウンターだけのお店で、なのにファミリーもやってくる。お父さんとお母さん、子どもたちが横一列に並んで食事するのも抵抗ないことなんだなぁ…、ってしみじみ思う。

料理完成、取りに行く。

頭大盛りの牛めしは口が広くて浅い器に入ってやってくる。

ちょっとおしゃれな見た目にニッコリ。
納豆についてたネギは味噌汁にバッサリ入れて七味をパラリ。

キムチと納豆を混ぜてキムチ納豆を作って食べる。

牛めしメニューにもキムチ牛めしなんてメニューがあってそれも気になった。けれど乗せてしまうとすべてがキムチの味になる。
キムチ納豆もトッピングじゃなくおかずで食べれば、オリジナルの牛めしの味も最後までたのしめる。
ちょっと甘めの牛めしにキムチの辛みや酸味に風味がよく合いおいしく食べられた。

「お客様とのお約束」が掲げられてて、そこには「おいしさ」という文字はない。おいしさなんて客観的な概念じゃなく安心だとか安全だとか美化だとか、守りやすくてわかりやすい言葉が並ぶ。悪くない。
見事にワンオペ。セルフサービスだからなんとかお店はまわってて、食器を片付けおごちそうさまって声をかけたら「ありがとうございました」って元気な声が追いかけてくる。これまたまるで悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?