見出し画像

朝のお粥に黒酢はお供…。

朝。ひさしぶりに中華粥を食べたいな…、と新宿西口。
粥餐庁にやってきてみる。

画像1

一時期、朝の営業をやめていて、11時からの営業だった。
昼食、夕食をお粥で…、というのはいささか寂しくてしばらく足が遠のいていた。
それが先日偶然に朝、お店の前を歩いていたら営業してて10時までが朝食営業、1時間の休みをとって11時から本営業というスタイルになっていました。

画像2

その1時間で仕込みをする…、ということなのでありましょう。2時間だけの朝食営業もありがたいといたしましょう。
朝食セットは3種類。シャケとあおさのお粥のセット選んでたのむ。小さな肉まんに杏仁豆腐がついて朝のひと揃え。

画像3

ぽってりとしたお米のポタージュのような粥。
お米の粒がなくなるようでいてまだそこにある絶妙のとろけ具合。
舌の上でお米の余韻を感じつつ、噛むことを要さずそのままお腹の中に収まっていく。
スープの旨味。
シャケの味わい、アオサの風味。

画像4

そのまま食べても十分おいしく、けれどやっぱり中国粥には黒酢のコクと酸味がおいしく感じる。お粥用のタレが用意されてるんだけど、鰹節の甘味と香りのせいでかけると味が雑炊よりになってしまうのがもったいなくて、それでやっぱり黒酢をかける。

画像5

サイドの肉まんが案外うまい。自然な甘みのふっかりとした生地の中にたっぷりあん。豚肉にネギ、ごま油の香りもおいしく生地に比べてあんの分量の多いコト。肉を食べてるって感じがするのがおゴチソウ。

画像6

肉まんのあんにも黒酢。しっとりしていてふっくらでもあり、肉汁じゅわりで口溶けもよい。お粥と一緒に口にふくむと一層やさしくとろけて口いっぱいに旨味が広がる。
食後の杏仁豆腐はすべすべタイプ。口の中がすっきりとして朝のエネルギーが湧いてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?