見出し画像

Tanaka's Rotiのローストチキンで夜

先日神楽坂を散歩していた途中に見つけたローストチキンの専門店。

「Tanaka’s Roti」って名前。タナカくんがみたら喜んだろうなぁ…、鶏の料理が大好きだったから。
ホリデーシーズン中の月命日に食べてみようと予約をしてた。
いつもは4分の1羽から買うことができるのだけど、クリスマス期間は一羽から。

1人じゃ多いと思ったけれど食べ残したらリメイクして2日がかりで食べればいいやと思って買った。
茹でたブロッコリとトマトにそれからローストポテト。彩り整えクリスマスイブのメインディッシュをしつらえる。

手づかみで食べてやるぞ…、と足を引きちぎり胸をぐわっとわしづかみむしゃぶりつきます。ハーブやスパイスの香りがふわっと漂いなかなかおいしい。
胸はしっとり、腿はむっちり。皮もパリッと焼けていてタナカくんも好きだったろうって思いながらバクバク食べた。

豆腐に塩をすり込んでさらしを巻いて冷蔵庫の中で半日やすませたものを使ってサラダに仕立てる。ピーマンとトマトを刻んでオリーブオイルであえたものをのっけて胡椒をパラリと散らす。水を吐き出した豆腐がオリーブオイルをまとってまるでモッツァレラチーズのような食感。

えんどう豆で作ったフィジリを茹で、タラバのほぐし身とズッキー二と一緒に炒める。えんどう豆のパスタはボソボソした食感で、豆の香りが力強くてたくさん食べても罪悪感がないのがうれしい。

今日はチーズケーキとプリンを食べた。だから夜のケーキは買わず凍らせておいたマンゴーと牛乳をブレンダーでジャジャっとかき混ぜシャーベット状にして食べて〆。食べすぎたけど良しとする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?