見出し画像

パンは一流なんだけど…。

東京駅のヴィロンで朝食。おいしいクロワッサンを食べたかった。

朝はテラスが気持ちいい。テラスのテーブルもらってのんびり。クロワッサンとコーヒーのセットをもらう。

税込770円。
色っぽくすら見えるキレイなクロワッサン。
バターを吐き出し焦げて仕上がる表面は艶やかにしておいしい香りをまき散らす。

バリっと壊れて生地はもっちり。ビローンと伸びる。渋谷のヴィロンの朝ご飯が大好きでふたりで行くとクロワッサンをちぎって「ヴィロンでビローン」って言って笑ったたのしい思い出。

塩がしっかりきいていて、最初はバリバリ生地が散らかり、それがたちまちとろけてく。フレンチローストの苦いコーヒーとの相性もよく、うっとりしながら朝のお腹をほどよく満たす。

ただ残念なのがサービスがぼんやりしているところ。

席が空いているのに案内しないし声もかけない。笑顔もなければ意見を言っても反応がない。パリの観光客向けのカフェをここまで真似なくてもって思ってしまうありさまで、3年前なら怒って帰っていたろうなぁ…。それでタナカくんに迷惑かけたことがたくさんあったから短気はあれから封印しました。
パン屋さんにレストランとしての期待を持ってもしょうがないんだって合点しました。もったいない。

目の前からハトバスツアーのバスが出る。よく乗ったなぁ…、インバウンド用の英語バスなんて海外旅行に来ているみたいでたのしかった。いい思い出です、なつかしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?