見出し画像

銀座のとらやはバレンシアガの大家さんになるんですネ゙…。

銀座のとらやの新築のビル。

躯体工事が終わったようでこれから内装工事がはじまるんでしょう。
キリッとした端正な姿のビルです。

モダンではある。
けれどどこか日本建築のような風情もあって、ここが新しいとらやになるんだと思うとちょっとワクワクしてくる。

ガラスブロックのようなフロアの上に庭のようなものができていて、そこには松の木、障子をはめた窓に壁にはとらやの紋が入っていたりして、ビルの中の茶室のような構えに見える。
開業が待ち遠しいなぁ…、って思いながら銀座五丁目に向かって歩く。
ビルの側面の姿を見ようと振り返ったら、なんと「BALENCIAGA」の文字を見つける。

なるほどそうか…。
低層階のガラスの箱の中に入るのはとらやじゃなくてバレンシアガ。
建築費用を保証金と家賃で補填しようということなのでしょう。
新宿の中村屋もビル改築にあたって低層階がコーチになった。
暖簾を守るには工夫をいろいろしなきゃいけないことはわかっているけれど、なんだかちょっと世知辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?