見出し画像

豚珍館で揚げ物まみれ

昼はひさしぶりに「豚珍館」。

ヨドバシカメラの近くのビルの2階のお店。開店前から小さな行列。階段に並んで待ちながら壁に貼られたメニューを見る。お店に入るときに注文を聞かれてたのみ、それから席に案内される。
カウンターもあるのだけれど、ほとんどの席が4人がけのテーブル。だからひとりで来るとまず相席です。
今日、相席になったのがふっくらさんでタナカくんにちょっと似ていた。
体型や顔だけじゃなく仕草が似ててネ。特にお箸の持ち方。
普通に持つんだけど時折、人差し指がお箸から離れるんです。宙で泳がせるようにしばらくするともとに戻してお箸に添える。
なんだか優雅でそれを見てるのが好きだったんだけど、ひさしぶりによく似た仕草を見てなつかしかった。このお店も好きだったからなおさらなつかしくってちょっと泣く。

ミックスフライをたのみました。あまり注文される料理じゃないからでしょう…、時間がかかるもできたて到着。

ヒレカツにホタテのフライ、カニクリームコロッケの盛り合わせ。千切りキャベツにきゅうりにトマト。マヨネーズがたっぷり添えられている。
甘口ソース、辛口ソース、醤油に塩、一味唐辛子に練り辛子。ここまではどんなとんかつ屋さんにもある調味料。珍しいことにここにはスイートチリソースが置かれてる。これを千切りキャベツにかけて食べるのがおいしくて、ご飯のおかずにもなるんです。

強めに揚がったガッシリとした衣。揚げたてだからクリーミーでなめらかなコロッケ。
歯ごたえの良い豚ヒレ肉に強い旨味のホタテの柱。
どれもがご飯をおいしくさせる。

ご飯も豚汁もおかわり自由。
この豚汁がおいしくてネ…、一味をたっぷりかけてハフハフ。ご飯はおかわりシなかったけど豚汁だけは一杯おかわり。お腹がしっかり満ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?