見出し画像

【2023年7月29日】新宿御苑でカブトムシ大量発生

久しぶりに新宿御苑に行った。暑さのせいだろうか、この日は土曜日だというのに人があまりいなかった。全くいないわけではなかったが、桜が咲いていた春の頃は平日でも人が大勢いたのに比べればかなり少ない数だった。その代わりカブトムシは大量にいた。あまりの暑さでカブトムシに転生してしまったのだろうか?ご冥福を祈る。

1箇所目

散歩しているときに木の根元にいたカブトムシが視界に入った。珍しいので写真を撮ろうと思って近づいてみたら大量のカブトムシがいることに気づいて驚いた。

クワガタ発見!

こんなに大きい野生のクワガタは初めてみました。ノコギリクワガタのように見えます。挟まれたら痛そうですね。コーカサスオオカブトの首に指を挟まれて痛い目にあった思い出が蘇ります。一部のYouTuberは喜んで挟まれに行きそうですが、私は遠慮しておきます。

場所

2箇所目

1箇所目と比べると霞んでしまいますが、普通に考えたら2箇所目もかなり多いと思います。地元はそこら辺に山林がある田舎でしたが、カブトムシは街灯の周りにごく稀にいる程度でした。なのでこれだけの数がいるのはすごいですね。林に入ればいるというわけでもなかったのでここは下手な田舎よりカブトムシが多いのかもしれません。

場所

大量発生しているのは特定の木だけ

大量発生と言ってもそこらじゅうにいるわけではなく特定の木にだけいるようで、ここで紹介した場所以外ではそのような場所は見つかりませんでした。あまり真面目に探したわけではなく、少しカブトムシを意識しながら散歩していただけなので、探せば他にも見つかるかもしれません。新宿御苑はかなり広いですからね。この日は暑かったのであまり長時間歩く気にはなりませんでした。カブトムシが好む木の条件は専門家でないのでよくわかりません。

日陰は割と涼しい

実際の温度差はわからないが、日陰はかなり涼しく感じる。なので散歩中はできるだけ日陰を歩いて、休憩時も日陰のベンチに座った。みんな考えることは同じなのだろう。日陰にあるベンチにはだいたい人が座っている。わたしは意地でも日が当たるところには座りたくなかったので、水分補給のためにちょっと座る程度なのに空いているベンチを探して回ったため非常に疲れた。猛暑でも日陰は涼しいので新宿御苑はそれなりに楽しめるということがわかりました。

【禁止】カブトムシは採取しないでください

新宿御苑は生物の採取が禁止されているので、カブトムシやクワガタを捕まえて売るのはだめですよ。ちなみにノコギリクワガタは2000円くらいらしいです。カブトムシはホームセンターで1000円くらいだったと思うので、全部捕まえたらお小遣いくらいにはなりそうですね。新宿御苑では生物の採取は禁止されているので絶対にやらないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?