見出し画像

【日記】カテゴライズ病/心の不調/タイミング大事

3題。

■カテゴリに押し込みレッテルを貼る人ってみなさんの周りにも多いでしょう。
カテゴリレッテラー(カテゴリに押し込みレッテルを貼る人のこと)は、カテゴリに反した振る舞いに対して嫌悪感を抱くことが多い気がします。
おそらく下に見てるからか。
「お前はこういう奴!枠からはみ出て行動すんなよ!」というような。
余計なお世話としか言いようがないですね。奴隷とでも思ってるんでしょう。
カテゴリレッテラーとは距離を置いた方が良いですね。
誰かのうわさ話ばっかりしてる人は大体カテゴリレッテラーです。

■数日前まで心が不調でした。
体調が悪い時ってだるくて何もできないじゃないですか。それの心版です。
普段の僕は常にご機嫌野郎で、穏やかなんですけど、数日前は自分が別人のようでした。
全部億劫。スマホゲームしかやる気がしなかったです。
(『白夜極光』と『モンスタークリエイト』というゲームをしています。みんなもやろう)
文字を読んでも文章の内容とかが頭に入ってこないし、漫画やドラマも見る気がしません。唯一、桜玉吉先生の漫画は読めました。最近Amazonでセールだったので買いそろえたのでした。

段々復調してきたかなー、と思ったらまた絶不調に。
まじで人生が楽しくない数日間でした。
今現在はスーパー元気です。
なんだったんだろ。
まぁ、結局元気になってもスマホゲームばっかやってるんですけど。

■人生訓に掲げたいほど「バランスが大事」だと思っています。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。
ほどほどが良い。
ですが最近、僕の人生訓に食い込んでくるほど急上昇してきているワードがいます。そんな『週刊少年ジャンプ』の主人公みたいな急成長を遂げたやつの名は「タイミング」です。
ほんとタイミングってかなり大事ですよね。
人生を懸けた決断とかそんな大きなものじゃなく、単純に「こいつ話に入ってくるタイミング悪いな」とかそんな感じのやつです。
タイミングが合わないとほんとリズム狂いますよね。モヤモヤする。
逆にタイミングが合う人とは疲れずやり取りできる気がします。
会話以外にも、連絡が来るタイミングとか、人とすれ違うタイミングとか。事あるごとに人はタイミングを計って生きていると言っても過言ではないでしょう。
バランス良く、タイミングも良く。これを心がけて生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?