見出し画像

わたしがやっていきたい寺子屋 | 2024

こんにちは♪ さかもとさとみです。

今日は、5年以上前からずーっとやりたいと言い続けてきた “寺子屋” について。



私のやりたい『寺子屋』とは?

これまで、出会ったいろんな人に、
話し流れで『寺子屋をやりたいんです🤗』と
はなすことの多かった私。

ただ、その度にちょっと自分自身のやりたいことながら、説明しづらい部分もありました。

というのも、私がやりたい『寺子屋』というのは、どちらかというと私が大切にしたいた思うこと(概念)をいろいろ詰め込んだものだったりして。

例えばやりたいことが「私、とんこつラーメンが大好きなんで、自分のこだわりの詰まったラーメンを提供できるラーメン屋さんを、駅前に開きたいんです!」といったような、
誰にとっても具体的にイメージしやすいものだったら説明もしやすいのですが

広い意味での、私がやりたいと言っている『寺子屋』というのは、『目指したい場・状態』のことだったりします。

どんな場(状態)かというと、

・子どもが遊ぶように学べる場
・大人も生き生きのびのびできる場
・いろんな人や生き方に出会える場
・お互いに学び教えあえる場
・自分にとって大切な気づきが得られる場
・関わることで幸せに豊かに生きる力が自然と育まれていく場

… そんなような場(状態)です。

私がやりたいことは、そんな場をひらき、
関わる人たちとともに学び合いながら生きていくこと

そんなようなことを、『寺子屋』という言葉を通して、伝えて(分かち合って)きたのでした。


もう少し具体的には?

とはいえ、そうした場をカタチにしていくために、具体的にやりたいことももちろんあります。

ただ、具体的にやりたいことが一つ絞られてあるというよりは、いくつもあるのが今です。


最終的には、オフライン&オンラインそれぞれで場所をもちたい!

とはいえ、今はいろいろとリソースにも限りがあるので、現実的に進めていける範囲内にて少しずつ準備&実行中。👇


1.(間借りして)ワークショップやカフェ
2. オンラインコミュニティの運営
3. オンラインで学びの場を開催


1.(間借りして)ワークショップやカフェ

もともと、出産前・コロナ前は、
少人数のワークショップを開くことが好きで、土日にいろんな場所を間借りしながら趣味でいろんなイベントを開いていました。

素敵だなと思う方とコラボしてセミナー・座談会形式のイベントを開いたり、
私自身の知識経験をいろいろ織り交ぜた自己理解ワークショップもしたり。

ただ出産を機にお休みしていたのですが、そろそろまたやっていきたい気持ち & 開催してほしいとお声がけしてくださる方も出てきて、

改めていろんな形のワークショップ
&新たに自己探究のできるカフェを、

場所場所をお借りしながらやっていくことになりました😊


2. オンラインのコミュニティ運営

これも以前のことになるのですが、『みんなの寺子屋』という名前で、学ぶことが好きな方達とのFacebookグループをつくって毎週オンラインでお話したりしていました。

これもお休みしていたのですが、リニューアルしてまたオープンしたいなと思い、いろいろと準備中です♪

いろんな人・生き方に出会えて、
自分らしく自分のペースで関わることのできる
オンラインの居場所&学び場 ♪


世界中から、いろんな人が参加してくれたら
とってもうれしいな〜!✨


3. オンラインでの学び場を開催

1のオンライン版、にはなるのですが、
色んな人の知見経験にふれながら、お互いに学びや気づきを得るということが以前よりも(特にコロナ以降)オンラインでやりやすくなった気がします。

オンラインだからこそ繋がることのできる人たちと、その人たちとだから得られる学びを、

オンラインワークショップや対話形式のセミナー等を開催しながら皆さんと分かち合っていけたらいいなぁと思います。

(オンラインでこんなイベント、ワークショップをやってみたいな〜!という方いらっしゃいましたら、さかもとまでお声がけいただけたら嬉しいです♪)


これから実現していきたいこと

1〜3については、いま出来ること。

でも実は一番大きな夢・やりたいことは、『オフラインでの寺子屋という場』づくり。

とはいえ一朝一夕ではいかないので、時間をかけて少しずつ準備して、タイミングがきたら(いろいろ揃ったら)その時は実際に子どもや大人向けに場をひらきたいなぁって思ってます。

子どもも大人も自由に過ごせて、
本がたくさんあって、地域の人たちが
子どもたちを見守っている…そんな場✨


どんなイメージなのか、どうして寺子屋を開きたいと思ったのかについては、またちょっと長くなるので
もし興味ある方は下のnote記事を参照いただけたら幸いです☺️💓


寺子屋関連note


▼私自身のありたい姿


▼寺子屋を通してやりたいこと



おわりに

まだまだ、書ききれていないことはあるのですが、今日はこの辺で。(笑)

またマイペースに、時折『寺子屋』についてもnote更新していきたらと思います。

それでは、また!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?