見出し画像

なまはげを 書 にして贈る👹🖌(8)

🖌 途中、顧みる

7月19日、7月13日のやりとりをここに書きながら今までの進捗を顧みていた。太田さん、古和田さん、にこりさんを巻き込んで書きあがった書が表具屋さんの手に渡った。以前別件で電話で話す際に聞いたのはシャンパン・シルバー。私は美的感覚度が一般の人より鈍いと長年思っている、配置のバランス感覚は普通かな。でも色彩バランスのセンスが無い。表具に関してもあまり余計な口を挟まずここは静観しようと思っている。

詳細はこちらから聞くことなく出来上がりを静かに待つ。
思うに絵画も書作品も観た瞬間に感動がガツンとやって来るものではない。見ている内に徐々に何らかの感情がやってくるものが多く、良い作品ほどそういうものではとも思っている。だから美術館に行っても長居する。座ってぼーっと眺められる椅子がある美術館が好きだ。
太田さんの作品もそんな風であればいいと思う。にこりさんに時折り足を運ぶお客様が行く都度チラッと観て、その時々で表情が違う印象を持ち、何回か見ても飽きず、大きすぎない存在感でいつもそこに居座っている。そんな作品になってもらえたらいいなと思う。

7月20日、最近コロナの第7波が来ていて東京は新規感染者が毎日1万人を超えている。出演者が陽性になり舞台が中止されることも稀ではなくなってきた。8月お盆を越え9月の秋田のACMFは無事に開催されるのだろうか。初期に書いたとおり、この書作品の完成目標は今年の夏、その引渡し日を9月17と18日のACMF開催日前にと決めている。思いつき当初はまだまだ先だねと太田さんとも話していたが、ついに再来月にまで迫った。秋田に行く為の行程も決まり、飛行機やホテル、向こうでの観光やにこりさんの店舗に行く日も決まり、日程が増えて6泊7日という大きな旅の計画。
もちろんフェスの為だけではなく感染して亡くなる方や重傷者が一人でも少なくなることを願いつつ。。。そして日本中からたくさんの人が北秋田市に集まり一昨年、昨年と流れてしまったフェスを今年こそ実現してほしい。

順調に進めばお盆過ぎには作品が完成する。私の所には写真が送られてきて、実物は秋田に直送されるのだろう。だからお店に飾られるのは8月末か9月初旬、私が目にするのは中旬。初対面となる。「シャンパンシルバー、額縁」で検索してみた。なるほど黄色い壁面とも馴染む色に見える。赤と青の着物地、赤多め、なまはげの文字、にっこりの文字、シャンパンシルバーの額、それらの組み合わせ。作品の9割が頭の中でエアで組み立てられた。

🖌 なまはげのおくりものがACMFに並ぶ

7月21日、6月、7月とこちらの書が紆余曲折ながら進んでいる間ににこりさんの方も進展があった。昨年は初めてACMFに出店する予定を立てていたのにコロナ禍でフェス自体が見送りになって出店できなくなってしまった。
昨年、お店の方でアイデアを考えていたそうだが実現はしなかった。今回運営さんから今年フェスが開催されるとの連絡が入り今年こそとACMFでの出店準備に入ったと聞いた。そういえば昨年のACMF2021サイトの協賛企業欄にも可愛いにこり顔が載っている。今年はまだ協賛の名前が出ていないので今のところ正式発表前の予定段階に見える。ACMFのサイトもアーティストは決まったがタイムテーブル、エリアマップ、グッズあたりはまだ COMING SOON のままになっている。
では、お店では初出店に向けてどんな企画が動き始めているのか。私の知っていることだけだが紹介したい。

お店の目玉商品の「なまはげのおくりもの」の赤と青2個組でACMF柄のオリジナルパッケージを作ろうとしている。パッケージは既に原案が出来上がっていてフェスに来る人が記念となりお土産用にもできる物が用意される。デザインは秋田らしさを全面に出した絵柄を考えていると聞いた。
私は購入側の人間なので、箱の話を聞いてすかさず日付や会場名も書かれてる方がいいなと伝えた。その方が買う人たちは絶対嬉しい。毎年行く人はパッケージを見て思い出せるし形によってはACMFコレクションにできるかなとか考えた。
にこりさんはデザインに日付と会場名を入れると言ってくれた。それと、デザインを単年度にし北秋田市にちなんだ柄にすることも考えていると。他に持ち帰る時に潰れないようしっかりした箱にもしてくれるそうだ。
通常のなまはげのおくりものは秋田市駅や秋田空港など秋田県内の数か所(プラス東京2店)で販売するがオリジナルの箱はACMF限定なので会場と最寄りの鷹ノ巣駅で僅かな数が置かれるのみ。フェス限定のレアパッケージ確定だ! お土産にぴったりだ!
今のところの情報はこれくらい。どんな箱になるのか判ったことはにこりさんが書いてもいいよと言ってくれたら ACMF のサイト情報より先走らない程度にここで書いていきたいと思っている。

🖌 胡坐とアルバム

7/21、今日は『高橋優FC会員限定弾き語り配信LIVE「胡坐」2022~白橋でも黒橋でもない高橋~』の配信ライブ日だった。9月17‐18日のACMFに続き、10月5日発売のタイトル未定 [CD+DVD]<初回限定盤A><B><C>の発表。タイトルも曲も決まらないまま予約が始まった。高橋優さんの周りも賑やかだ。SNSでは3枚は…というコメントと3枚とも…というコメントが一気に出だした。私は早速<A>と<B>を予約した。2月の武道館の胡坐ライブは本当に良かった。中央にステージを作り360度の全方位の客席からステージに向かって全員が声の出ない心の中だけでの声援を送っていた。静かなのに盛り上がった。これは買うしかない!
日本は第7波がやってきて東京の新規感染者がとうとう1日3万人を超えた。2月の感染者数の記録も超えた。ただ行動制限は今回はまだ出ていない。2年もお流れになってる北秋田市を元気にするフェスが今年こそ実現できますようにと願うしかない。

9月には秋田に行って、ACMFを観て聴いて、なまはげのオリジナルパッケージ買って、にこりさんのお店に行って、1年がかりの太田さんの書作品の贈呈式をして、飾ってもらって、男鹿のなまはげ館に行って、行けたら横手のさなえちゃんの卵焼き買って、秋田を満喫して東京に帰宅! の予定になっている。秋田のローカル線やなまはげシャトルにも乗る予定。不穏なことが何ごとも起こらず平和な旅行が実現できますように。 問題はウィルスだけ! ウィルスはどこかに去ってくれますように。順調に進みますように。

7月25日、ACMFのサイトを見たらにこりさんのオレンジのロゴが掲載されていた。確定です! オリジナルパッケージ作れる。売れる。買える。
なまはげのおくりものも暫く食べてないから恋しい。9月まで我慢、我慢。

ライブの話に戻るが、2月同様、今月の胡坐配信ライブもセットリストがすごく良かった。そこで黒橋、白橋、どちらでもない高橋の3ライブのセットリストをSpotifyを使って再現してみた。登録されていない曲が6曲あったけどその他の54曲をセットできた。高橋優さんの曲は歌詞もメロディーもすごく良い。だから歌声のみではなく楽曲の強さに引き摺られることが多い。
10月5日のアルバムをどれにしようか迷っている人はセットリストをぜひ聴き比べて決めてほしい。もちろん両方の人も。

Spotify 公開プレイリスト
「高橋優 黒橋白橋武道館と配信胡坐」HARUNATU
2022年2/8-9 黒橋優(1-18)と白橋優(19-39)+7/21 配信胡坐(40-54)全54曲4時間 ■Spotify未登録曲(黒橋)こどものうた/風前の灯/象/駱駝(白橋)友よ(胡坐)鯱 の6曲


なまはげを 書 にして贈る👹🖌(9)に続く
なまはげを 書 にして贈る👹🖌(9)|すぎもとかよこ|note

この note のマガジン
なまはげを 書 にして贈る👹🖌|すぎもとかよこ|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?