見出し画像

サッカー知らないかも:ボールに触れる時間 Vol.1

サッカーの試合中(90分ゲーム)、一人の選手がボールに触れる時間は多くて2〜3分。

残りの87〜88分間(97〜98%)、選手はボールなしで動く。でも、いつ、どこへ動く!?

サッカーには攻撃、守備、攻守の切り替えがある。

一人の選手がボールを保持、ほかの攻撃側のチームメートはその時に何をしたら良いだろう。

守備の時、ボール保持者の一番近くで守備をする選手と遠くにいるチームメート、そして、GKは何をする?どこで守っていたら良い?

サッカーは11対11で行うチームスポーツ。

一人がボールを保持し、残りのチームメート10人と相手チーム11人はそのとき何をするのかをチームである程度決めておいた方がいいのかなぁ?

サッカーの試合は、思っていたほど一人の選手がボールに触れている時間は少ない。技術練習も大事。だけど、ボールなしで動いている選手の練習も大事。それはチーム戦術、チームプレーだと思う。

サポートありがとうございます。次の投稿をする意欲が湧いてきます。このお金はサッカーを深く知ることに使いたいと思います。