超軽量!ランニングGPSウォッチ重量ランキング【GPS/光学心拍計付きを比較】

いや、重くね? 70gて。値段もすごいが。
機能が豊富なのは憧れるが、おれたちは速く走りたいんだ。

1gでも体重を削り、1秒を削り出したいおれたちは軽い時計が欲しいのだ。重りはいらない。腕振りに負担を増やしたくないんだ。

自分が今使用してるのはGARMIN Instinct 52gだよ。VO2MAXとかランニング特化の機能が少し足りないだけで、ランニング用、トレラン用としてとても使いやすく満足。重量も見た目以上に軽く52g。3年使ってバッテリーが少し気になってきたのと、もっと軽いのがいいと思い始めたところ。

軽くしたくてInstinctの長すぎるバンドをハサミで切ったのです。それで3g軽量化に成功し、おれのGARMIN Instinctは49gだよ。GARMIN Instinct改49g だよ。でも自分でできる改造はそのくらい。。軽いの欲しい。


というわけで、ランニング用GPS端末として最低限の機能を備えたランニングウォッチを軽い順に整理。軽いモデルは値段も軽い傾向にあり。

軽い方が安いって逆転現象が嬉しい。普通は軽さに投資するものですからね。厚底なのに軽いレーシングシューズはお値段しますし。

自分に必要な機能を絞って使用シーンも限定すれば軽さが重要になり、多機能で重量が増えたハイエンド機を持つメリットが薄れます。

1. GPS機能が付いている
2. 光学心拍計が付いている
3.もちろん防水性能あり

条件はこれだけ!距離とスピードとラップがとれて心拍わかればそれでおっけー。できればGPS計測時間が長い方がうれしいけど、100km未満のレースなら20時間で走ってやんよ!って強い気持ちで、ここであげる機種はGPS計測20時間以上持ちます。問題ない。100マイル?また考える。

中華スマートウォッチや得体の知れないメーカーは省いてます。タフに使える知名度のある安心のブランドものに限定。さていってみよう。

あ、バンド込みの重量を調べたつもりです。たまにバンド別の重量スペックが書いてあって騙されそうになる。

1位/29g
COROS PACE 2 ナイロンバンド

¥ 27,390

重量 29g
GPS稼働バッテリー 30時間
光学心拍計あり
気圧高度計あり

STRAVA連携◎
アプリ使いやすそう

ナイロンバンドが特に軽い。契約アスリートも増やしてて勢いあるよね。COROS一番気になる。機能性も充実。シリコンバンドは少し重くなるけど十分軽い。気圧高度計もあるのでトレイルランニングにも!


2位/35g
POLAR IGNITE2

¥32,780

重量 35g
GPS稼働バッテリー 20時間
高精度な心拍計測あり
気圧高度計なし

STRAVA連携◎
アプリ使いやすそう

心拍計に定評のあるポラール!デザインもいいし、軽いし、いいな。欲しい。カラーはブラックがいいな。

3位/37g
GARMIN ForeAthlete 55

¥ 27,280

重量 37g
GPS稼働バッテリー 20時間
光学心拍計あり
気圧高度計なし

STRAVA連携◎
アプリ使いやすい
ランニンングに特化した機能が充実


ランナーのはじめの1台に持ってこいじゃないでしょうか!やっぱりガーミンはいいんですよ。僕もずっとガーミン。


4位/37.6g
GARMIN Venu Sq

¥27,280

重量 37.6g
GPS稼働バッテリー 14時間
光学心拍計あり
気圧高度計なし

STRAVA連携◎
アプリ使いやすい
SUICA使える!

スクエア型はコンパクトに収まってよさそう。音楽再生機能付きのモデルもあり。こちらも重量据え置き37.6g!お得感。


5位/39g
SUUNTO 5 PEAK

¥43,890

重量 39g
GPS稼働バッテリー20時間〜最大100時間
光学心拍計あり
気圧高度計なし

STRAVA連携◎
ナビゲーション機能あり

新製品の登場!(2022/3/10 追記)これはいいかも!
気圧高度計がないもののバッテリー持続時間がすごいし、必要な機能も充分だ!候補だなぁ。


まとめ

ダントツの最軽量カロス COLOS PACE 2 29g いいよねぇ。レースで使いたい。

普段使いならガーミン GARMIN Venu Sq Music 37.6gいい。音楽機能と決済機能とこの軽さ。時計だけでフラッとロング走にでかけても生きて帰ってこれる。

ポラール POLAR IGNITE2 35gのヘルスケア機能の充実はとても気にいなるし、やっぱりランニング用ならガーミン GARMIN ForeAthlete 55 37gは間違いなくいい気がする

迷う。

あれ、70gで7万円する長時間バッテリーのモデル1台かうなら35gで3.5万円を2台用意したらいいんじゃないか?超ロングレースでもそっちの方がよくねーか説が浮上してきた。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?