見出し画像

お小遣い帳の見直し

ハロー、サカナです。
今の職場が入職して4ヶ月目を迎えました。今のところ順調かな?と自分では思っているけど、他の人はどう思っているかは怖くて聞けない…自分で満足できる仕事をした!と思えればいいのかな。

今回のタイトルはそれもソレで、
仕事が決まって、途端に金遣いが荒くなりました(案の定)
いや、わかっていたことなんだけど、来月にはお金が入るのを見越して買い物をしちゃうっていう悪循環。はぁ〜これだから浪費家は……と思い、反省中。
一応、こんなんでも毎月家計簿というかお小遣い帳を書いているんだけど、一回も役に立ってない…?書き損…???と思ったので、如何に自分が“書くだけ”で満足してしまうのかが、先月分を書き出して実感しました所存でございます…。勿体ない……。

浪費家だけど節約や貯金もしたい!!!
苦労なんてクソ喰らえと思っているけど、労働力を売っている身としては多少の苦労もあるわけで、仕事って愉しいばかりじゃないし、かと言って辛いことばかりでもない。でもなんだかストレスと疲労感だけが溜まる…それで散財してしまうという悪癖。でもこの散財で心が満たされるわけでもなく、マイナスだったところからゼロになるくらいで、結局プラスにはなっていないのよね。
それじゃあ、自分の心にプラスになることにお金を掛けるほうがいいと思うの。
なのでお小遣い帳とにらめっこ。
コンビニしか寄っていない(あとガソスタ)(田舎は車命卍)
コンビニで何が買える?愛なんて売ってない。お腹は満たされるだろうけど、カロリー高め。そんなに私の心に必要なものなんて売ってない。夜は運転するときに明るいからありがたい存在だけど。
今の私が必要としているものって、きっと心が満たされて、フワフワしたような気分になれるものか、小難しく頭を抱えながらも謎解きしていくゲーム感覚になれるもの。
即決で解決できるものじゃなくて、そもそも根本をじっくり考察した上でアウトプットすることに四苦八苦するようなものがあっているんだと思う。
つまりは私自身、今は経験と知識を求めているんだと思う。元々勉強やディベート、目上の方と話すのが好きだ。そして凄く満たされる気持ちになり、帰り道には、如何に浅はかな脳味噌をしているんだと打ちひしがれながらも、そうした会話や議論ができた事で脳味噌興奮状態のフワフワ感。多分、こういうのを求めている。
一長一短では手に入らないけど、一先ず今日は何をしよう、と考えて紙とペンを動かすところから始めよう。
お金はなくなるけど、知識と経験は貯蓄されるしノーマネーで始められて蓄積していく。ワクワクしながら明日の予定を決めるのと、行き当たりばったりで後から後悔するよりもいいかもしれないし。
お金の流れを見たら、気づけたことがあったからこれからも地道にメモしていこう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?