見出し画像

サカナさん、ダウン中

ハロー、サカナです。
近況報告として、ようやく投稿。というか、なんだか書く気力が沸かなかったのが本音。

何故か余裕がない

余裕がないと文章すら書く気がない。
そもそもnoteを始めたのもアウトプット先を増やすためなのに、アウトプットする負荷が大きすぎてアウトプットする余裕すらなかった。
アウトプットって心と頭の余裕がないと文章化すらできない。時間的な余裕もだけど、自分の時間として取れていた時間が取れない。なんでこうも予定が詰まるのや?予定が詰まるのを理由にして思考停止状態になっていたのかもしれない。

4月って、移動の時期じゃないですか。

移動の時期というか、世の中的に新学期や新入社員とかそういう新しい何かが生まれる感じが苦手。大体こういう時、自分だけ取り残されている感覚に陥っていつも鬱状態になる。
不安と焦りがせめぎ合って、結局なにも手つかずな状態でいるか、中途半端に手を出して結果が伴わない状態でスッキリしたいのにしない。そんな感じで過ごして、GWを迎えてしまう。夏頃になるとそんな感じは少し減るんだけどね。なんだろうね、この焦燥感は。見切り発車で、何もできていないんですけど!と大声で言えればいいけど、それすらできずに蹲る。動き出せる人が羨ましい。動き出したキラキラ感。何か楽しいことがあるのでは?と思わせるような時期。クリスマスみたいなものかも。年末に向けて怒涛の勢いで過ぎていくのに、その波に乗れないでいる、立ち止まってしまう自分を恨めしく傍から見ている複眼的な自分。

もう少し、カタツムリ思考でいたい

こうなれば自分の殻に籠もるしかないのか。
中途半端になってもいいから動けばいいのか。
それすら判断できずに、毎日をとにかく過ごしきるので精一杯。ウサギと亀な状態よりもウサギとカタツムリだよ。自分の殻を持ってゆっくり移動するの。自分だけが籠もれる家を持って移動できるカタツムリって最強。私もカタツムリになりたい。今、カタツムリは何を考えるのか。
煙草を吸いながらぼーっと考える。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?