見出し画像

ドイツ留学します!〜準備 編①-5〜

みなさんこんばんは!

Saekaです!!!
今回は、パスポート用写真
1番大事何じゃないか・・・?と思われる
ドイツでの全滞在期間有効な旅行者用医療保険についてまとめていきます。

===

パスポート写真についてはまあ、ネットで調べればだいたい出てくると思うので調べつつ、お近くのスピード写真機で撮ってみてください。

ちなみに私は1回撮った感じが気に入らず、
違う機種で2回目を撮影しましたw
10年使うパスポートに載る写真なので少し気にしますよね・・・

余った写真は渡航先でのパスポート紛失に備えて持っていると良いかも。

===

そして気になる方、多いと思いますが、
ドイツでの全滞在期間有効な旅行者用医療保険について。

これ、知らずに日本のワーホリ保険なら大丈夫っしょ、
とか適当に入ってしまうと危ないのでご注意を。

ワーホリを取得するにあたって、
保険内容も厳しく審査されますのでポイントを忘れずに押さえましょう!

Point
1:歯科の治療に適用
2:女性の場合妊娠時に適用

これ以外にも1年間ドイツに行く中で必ず必要になる点が多々あるかと思います。
でもお手頃な価格で保険を申し込みたい・・・
そうしてwebで検索をかけると大抵最初にステップインという保険の広告が出ると思います。

私はこのステップインに加入しました。
というのも、ステップインはドイツの保険会社で
ワーホリの書類提出の際、結構ステップインを使う人が多いらしく
大使館の方も見慣れており、書類提出の際スムーズに進められるためです。
他にも、
ケアコンセプトや日本の保険もありますが、サイトを見てみたり年間の金額、補償内容など確認してみて自分にあう保険を探してみてください。

===

以上です。

それではまた!

Saeka.

ぜひサポートいただけると嬉しいです!一つ人生が楽しめるような記事を書いていきます。よろしくお願いします :)