見出し画像

ドイツ留学します!〜準備 編①-4〜


こんにちはSaekaです。
準備編①-4では、往復航空券予約の証明書と経済力証明書について
まとめて行こうと思います!

※該当大使館HP

===

まずは、
往復航空券予約の証明書について。

これは流石に簡単ですね。
ビザの申請期間内で有効な航空券の予約証明書です。
まんまかよ!って感じですけど。まんまです。笑

できるだけ往復券でチケットはゲットしましょう!
※無料で復路の日程を変更できるものもあるので要チェック!
理由はこの後。

ちなみにわたしはルフトハンザ航空でとってます。
チケットの選び方は人それぞれだと思いますけど、
わたしの場合は乗り換え、トランジットが嫌だったので往復で乗り換え無しにしました^^

値段、トランジット、グレードなど選ぶ基準は色々あると思いますが、
例えば向こうの航空のマップなども見てチケットカウンターが分かりやすいかどうかなど確認して置くのもいいかもしれません!


===

続いて、
経済力証明書について。

大使館HPにも書いてありますが、
「最低2,000ユーロの資金があることを証明」しないと行けません!
2,000ユーロはおおよそ25〜30万円くらいでしょうか。
レートがあるので書類提出の前に要確認しましょう。

航空券で往復で取るべきと書きましたが、
もし往路だけで取った場合は
この経済力証明書の金額が変わります。

なんと2倍の額が必要です!!!
およそ55万円程度の証明が必要になります!

また、どうやって証明するか気になっている方もいるかと思いますが、
わたしの場合は2,000ユーロ相当以上の額が記帳されている通帳を用意しました。
また、コピーも必要なので当日の朝よりも前日に用意した方がいいかもしれないですね。

*必ず前日or当日の記帳があるものにしましょう。

通帳以外だと金融機関発行の残高証明書でも大丈夫みたいです。
これはよくわかんないので使う人は銀行で確認してくださいw


===

今回は以上になります。チャオ!

Saeka.

ぜひサポートいただけると嬉しいです!一つ人生が楽しめるような記事を書いていきます。よろしくお願いします :)