見出し画像

ナルシストに堕落を乞う

「うへぇ、あいつナルシストやん」

よく耳にする嫌な言葉の1つです。覚えられるや否や擦りきれるまで使い倒される便利なネガティブ用語として、巷では悪名を馳せています。

一方でナルシストを連呼する頭の弱い人たちほど、回りとの関係性を強く意識し、悪目立ちしないように悪目立ちしないように、それなりに自らを整えていました。

そんな矛盾を孕んだ世間が息苦しくて仕方ありませんでした。

一部の特権階級気取りがナルシストと非ナルシストの境界を勝手につくり、出る杭をハンマーで叩きまくる。

やがてカーストの下位に住まう人々は飛び交うハンマーに怯え、可もなく不可もなくを目指し、量産型化する。

そんな狭い世界が、誰よりも自分大好きな私には窮屈で窮屈で。


だからこそ。ありもしない幻の特権階級で足組んでふんぞり返っている馬鹿共に突きつけたいんですけど、

ナルシストの皆様の方が精神的に健康じゃありませんか?

ナルシストというと語弊があるのかもしれませんが、自分に対して高い美意識をもち、他者との比較で優劣をつけない皆様が。

外野のノイズに耳を貸さず、磨き上げた自己に陶酔する生き方は、そりゃ前向きでいられると思います。
筋トレしている人にはそんな人が本当にたくさんいます。教え子にも筋トレをきっかけに不登校から立ち直ろうとしている子もいます。


加えて。
あなたたちエセ特権階級が平均を狙っている間に、高い美意識をもって精進されている間に、意識高い系の皆様は手の届かないところに行ってますよ、と。


腹が立って仕方がありません。ナルシストなんて言葉が馬鹿の一つ覚えになってしまったがゆえに、貴重な若い日々を牽制に費やしている。

だから私は子どもたちの前に立つ者として、もっとナルシズムを肯定的に捉えさせたいなと思っています。
ナルシストって言葉はまだまだやな匂いがするので、美意識とかって言葉で身なりも言動も洗練することに躊躇のない子どもたちに育ってほしい。

それが私の今、目指すところです。




そうすれば、もっと飛び抜けた日本人が現れ、そのおこぼれを与りながら、より堕落した生活を送れるだろうという野望を胸に。

#レベルアップしたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?