見出し画像

映画鑑賞の記録その2(ネタバレほぼなし!おススメ度付き!)

今後は5つ映画を観る度にnoteでまとめよう!ということにしました。
今回は3月~4月の分です。
映画鑑賞のチョイスの手助けにもなるよう、おススメ度も付けます!
タイトルクリックで視聴リンクまたは公式サイトに飛びます。


前置き(前回以前と同様)

プロフィール:
・香港映画にハマった以外はこれまで映画鑑賞の習慣なし
・これまでは映画館、レンタル、TV放映を足して月に1本観るかな?程度
・特にハリウッド映画はどんな有名作もほぼ華麗にスルー
・一方で『映画』というジャンル自体は優秀な才能が集結するため
 少なくともここ最近まではエンタメの最高峰なんだろうなとの認識はあり

オススメ度について:
・こういう情報を見る側としては絶対にあった方が良いと感じるので、
 受け手としてド素人甚だしい身で軽率にオススメ度を付けてみます
・以下のような意味だと思ってください。★3以上がおススメ扱いです。

★☆☆☆☆⇒観る価値がないと感じた。個人的には観ないことをおススメ。
★★☆☆☆⇒特に時間を割いて観る必要もないと感じた。暇つぶし程度に。
★★★☆☆⇒面白かった。あらすじや出演者などが気に入れば是非。
★★★★☆⇒凄く面白かった。観て良かった。おススメ。
★★★★★⇒メチャクチャ面白いので声高に観て欲しい!と叫びたい。
※対象別に複数評価を行うことがあります

勝手なおススメ度の基準


『ひまわり』伊1970@DVD

オススメ度★★★☆☆(骨太映画ファン)★★☆☆☆(一般層)

・半世紀前の映画は古すぎて、映画通でない自分が観るには少しきつい
・第二次世界大戦を描き、日本でも大ヒットした歴史的意義ある作品
・テーマ曲はかなり印象に残った


『ショーシャンクの空に』米1994@Amazonプライム

オススメ度★★★★★

・どんな苦境に置かれても前向きに頑張る主人公のひたむきさ、
 有能さがただただカッコ良い
・モーガン・フリーマンの存在感が半端ない
・色々あったがラストシーンでは素晴らしい感動が待っている


『プリデスティネーション』豪2014@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆(SF好き・プロット重視派)★★★☆☆(一般層)

・冷静に見るとツッコミどころは満載ではあるものの、
 構成や出演者の演技力のおかげで冒頭から惹き込まれっぱなしの展開
・序盤から伏線の嵐でラストに向けて何段階かで回収される印象
・そのタイムマシンはありえないだろ!と思ったら原作は1958年で納得


『パラドクス』墨2014@Amazonプライム

オススメ度★★★☆☆

・散りばめられた伏線や断片的なシーンが1つに集約される様が気持ち良い
・最終的に浮き彫りになる世界観の構造にハマれるかで満足度が変わる
・世にも奇妙な物語の傑作回でありそうなお話の長尺版という感じ?


『世界を変えたビデオゲーム戦争』米2019@Amazonプライム

オススメ度★★★★★(ゲーム史好き)オススメ度★★☆☆☆(一般層)

・様々な異なる立場の関係者のインタビューに基づいている点が非常に良い
・特にアタリ社の大躍進から没落までの過程が詳細に描かれていた
・任天堂、セガ、ソニーと日本の影響度力甚大なあの頃の郷愁も味わえる
 (ハードは今も任天堂とソニーがワンツーだから日本まだまだスゴイ)


おわりに

今回はジャンルがバラバラな5作を視聴。
ジャンルの好みの偏りはおいおいの作品傾向で見て取れるはずです。

ちなみに「観たい!」と思った作品のうち、
Amazonプライム①見放題②有料③存在しない
がちょうど3分の1ずつのようなイメージですね。
なので、見放題で見たいものを見終わったら、
さっさとnetflix、Huluなどをハシゴするのが良さそうです。
1周する頃にはラインナップも変わっていそうですし。

以上、富井サカナでした。


👇前回記事はこちら👇

👇メインの趣味はいつだってゲーム制作です!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?