見出し画像

映画鑑賞の記録その11(ネタバレほぼなし!おススメ度付き!)

5つ映画を観る度にnoteでまとめよう!という企画です!
珍しく先週に続いて映画記事の投稿となります。
今回で11回目。11ー12月に観た分をまとてみます。
映画鑑賞のチョイスの手助けにもなるよう、おススメ度も付けます!
タイトルクリックで視聴リンクまたは公式サイトに飛びます。


前置き(前回以前と同様)

プロフィール:
・香港映画にハマった以外はこれまで映画鑑賞の習慣なし
・これまでは映画館、レンタル、TV放映を足して月に1本観るかな?程度
・特にハリウッド映画はどんな有名作もほぼ華麗にスルー
・一方で『映画』というジャンル自体は優秀な才能が集結するため
 過去から最近に至るまでエンタメの最高峰なんだろうな、との認識はあり

オススメ度について:
・こういう情報を見る側としては絶対にあった方が良いと感じるので、
 受け手としてド素人甚だしい身で軽率にオススメ度を付けてみます
・以下のような意味だと思ってください。★3以上がおススメ扱いです。

★☆☆☆☆⇒観る価値がないと感じた。個人的には観ないことをおススメ。
★★☆☆☆⇒特に時間を割いて観る必要もないと感じた。暇つぶし程度に。
★★★☆☆⇒面白かった!あらすじや出演者などが気に入れば是非。
★★★★☆⇒凄く面白かった!観て良かった!おススメ。
★★★★★⇒メチャクチャ面白いので声高に観て欲しい!と叫びたい。
※対象別に複数評価を行うことがあります

勝手なおススメ度の基準

『TENET』米2020年@Amazonプライム

オススメ度★★★★★

・特殊設定や凝ったアクション、カッコ良い登場人物など見せ場が満載
・初見で100%の理解は難しい映画だが、ある程度理解できれば十分大満足
・映画を観た後も考察を含めて余韻を味わえるスケールの大きい超大作


『ANIARA アニアーラ』瑞2019年@Amazonプライム

オススメ度★☆☆☆☆

・ノーベル賞受賞作家の名作SFが原作&あらすじに期待したが合わなかった
・テーマ性やメタファーは分かるがそれ以外に観るべき点がない気が
・表現したいことは分かるが、のんびり味わえない人には辛い映画


『search/#サーチ2』米2023年@Amazonプライム

オススメ度★★★★★

・過去に自分が触れたことのない映像表現だったこともあり非常に楽しめた
・二転三転する意外性のある展開を作り出したシナリオが素晴らしい
・主役の女優を筆頭に出演者の演技が素晴らしく、緊張・興奮しっぱなし


『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』加米2010年@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆(道徳・倫理感強めでない方)

・偏見と誤解が発端となり惨劇が巻き起こっていく流れは非常に面白い
・主人公とヒロインの人間性が素晴らしく、意外にもメッセージ性も感じた
・冗談のように人が死んでいく様はもはや不謹慎レベルなので人は選びそう


『アンテベラム』米2021年@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆

・最低限のあらすじすら確認せず鑑賞したので途中で心底驚いた
・冒頭シーンや色彩感覚や対比など視覚的な技巧を感じた
・アイデアや構成に痺れる作品なので現実味が!とか言っちゃダメ


おわりに

★5が2作★4が2作と大当たり回だった。ノーラン監督はやはり素晴らしかった。自分の中ではインセプションとインターステラーと今作が観た中ではTOP3。searchは先に1を観るべきだったのかもしれないけど、1が有料になって2が無料になったので先にこちらを観てしまいました。2の方が完成度が高いともっぱらの噂で、手法の斬新さが満足度に繋がっているので今から1を観るかは少し悩むところ。無料になったら観ますが。ANIARAは個人的にはこんなに時間使って言いたいことそれだけ?もっと色々盛り込めよ!と思って鑑賞後「えー」となりましたが、楽しんでいる人も半分くらいいそうなので興味深かった。

ちなみにTENET鑑賞後に以下の動画を見て更に奥深い作りに驚きました。
大体理解できたと思っていたのですがちょっと言い過ぎだったっぽい。

👆複数シーンのアニメーションでの解説は圧巻。1時間半超えの価値あり!


というわけで以上、富井サカナでした。


👇というわけでメインの趣味はいつだってゲーム制作です!👇

👇映画っぽい演出もあるかもな公開ホヤホヤの新作です!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?